Switch版牧場物語シリーズの攻略はこちらから!

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【1年目夏の月11日~20日】

Switch版「牧場物語~再会のミネラルタウン~」が大好きすぎて、プレイ日記を始めました。

効率よく回るためのフローチャート作成に当たりイチからプレイしていまして

せっかくならプレイ中の感想もまとめてしまおうという趣旨です。

このプレイでは以下の実績を3年以内にクリアを目指しています。

  • 「幸せは永遠に…」達成(誰かと結婚または大親友の儀)
  • 恋愛・親友対象キャラ12名のハートを赤にする
  • ライバルイベントをすべて見る
  • 「キミに決めた!」達成(全恋愛対象キャラに告白してOKをもらってから結婚(大親友の儀))
  • 「牧場主続けました」達成(3年目の春の月1日を迎える)
  • 「深淵をのぞく時…」達成(鉱石場地下255階に到達)
  • 「牧場ウシ物語始めました」達成(ウシ系を8頭以上飼う)
  • 「A5ランク!」達成(牛祭りで優勝)
  • 「牧場ニワトリ物語始めました」達成(にわとりを累計4羽飼う)
  • 「応援団長!」達成(鶏祭りで優勝)
  • 「牧場アンゴラうさぎ物語始めました」達成(アンゴラうさぎを累計4羽飼う)
  • 「ヨーデル牧場も目じゃない」達成(ふわふわ祭り優勝)
  • 「フルハウス」達成(自宅の増築を2回)
  • 「ゴッツ大儲け」達成(牧場のすべての建物を増築)
  • 草競馬優勝

また、難易度はノーマルモードで、セーブ&ロードのために寝る前にセーブをします。

ゆる~いプレイ日記なので、暇つぶしにでもどうぞ!

★再会のミネラルタウン攻略情報もまとめています。

<再会のミネラルタウン攻略まとめ>恋愛対象キャラの攻略一覧ページ

1年目夏の月11日~20日

夏の月は金策に力を入れて道具や増築をしていきたいところ。

コロボックルたちにもうまく手伝ってもらいつつ、ガンガン稼ぎましょう!

また、夏にしか滞在しないカイとの友好度を上げる絶好のチャンスなので逃さないようにしたいですね。

夏の月11日(金)

今日はバジルさんの誕生日。あとで、例によってはちみつを渡しに行きます。

トマトが収穫可能になっていました。ボルドー君がせっせと出荷してくれています。

レシピなどで急に必要になるかもなので、10個ぐらい冷蔵庫にストックしておきました。

馬をブラッシングして、女神さまにお供えをしたらカイとホアンに会いに海岸へ。

その帰り道でバジルさんにはちみつを渡しました。

1年目夏の畑配置もいまさらながら置いておきます。

2年目以降は左側半分を農場にする予定。コロボックルフル稼働です。

体力が有り余っていたので資材を回収して今日は終了。

お金が1,500Gを超えたので、明日はいよいよニワトリを迎え入れます。

夏の月12日(土)

今日もトマトが収穫可能に。

収穫依頼してたボルドー君が1日で役目を終えてしまった(操作ミス)ため、今日改めてお願いしてきます。

そんなわけでトマトは手作業で回収。地味に時間がかかるー。

裏山では夏にしか発生しないものを回収してストックしておくと良いです。

例えば赤い草。これはマリーちゃんの好物。

あとエリィちゃんの好物であるピンクキャット草も裏山にも生えてます。

ニワトリを買いに養鶏場に行ったら、リックの恋愛イベント②が発生しました。

突然のニワトリクイズ。何とか正解してリックとの友好度アップです。

続いてリリアさんの住人イベントも起こりました。

2人の子どもたちがリリアさんの体調不良を聞きつけて薬を買いに行く話。ほっこり。

・・・なんて考えてたら

まさかの締め出し食らいました。リリアさん体調不良で急遽お店がお休み。なんてこったい。

しかも日曜日は定休日なので、ニワトリ購入は月曜日までお預けです。いいもんいいもん。。。

気を取り直して、海岸にいるカイとホアンに話しかけ、コロボックルの家でボルドーに収穫を再依頼。

資材集めをしたらもう寝ます。なんだか毎日が同じことの繰り返しになってきた。

夏の月13日(日)

今日は収穫できるものがありませんでした。とうもろこしがそろそろかなー??

女神さまにお供えして、資材を集めつつ海岸に行ったら、お休みのポプリがいました。

お??ハートの色が紫になってるじゃないか!!

そう思って住人の友好度一覧を見たら、なぜかほとんど話していないエリィも紫になってました。謎。

やることないからさっさと寝ちゃいました。

夏の月14日(月)

牧場の玉ねぎとトマト収穫を迎えていました。

玉ねぎもいくつか冷蔵庫にストックを残しておきます。

あと、植え替えをしたら玉ねぎの種が0になってしまったので、雑貨屋で買ってきました。

玉ねぎの種10個。買いすぎ。これで今年の夏はしのげそうです。

さて、いよいよ念願のニワトリ購入です。にわとりりあにてニワトリを選びます。

色は白と茶で選べますが、個体値に影響はなく色が違うだけ。

1匹選んだら卵を孵化させてどんどん増やすことになるので、基本的に1色のニワトリが増えていく感じに。

後に買うアンゴラうさぎと見分けをつけるために、今回は茶色の子にしました。

選んだら名前を付けるように言われます。

にわとり1号…動物っていま何匹目か忘れがちだし増やすにつれて名前に悩むのでこんな感じにしました。

なんかドラゴンボールに出てくる人造人間みたい(古い??)

雨の日用のえさも10ほど買っておきます。

牧場内にあるにわとり小屋の横にある水車の看板がこちら。

要するに、夏に育つとうもろこしでにわとりの餌は即日ガンガン増やしていけるんです。

なので餌は5~10ぐらい購入しておけばOKです。とうもろこしが育ったらどんどん孵化も始めます。

ちなみに購入した餌はリュックにあるので、にわとり小屋内の赤い餌箱に放り込んでおきましょう。

そろそろ資材でも集めて寝ようかと思ったら、コロボックルの半数が任期終了してました。

追加で水やりのお願いをして今日は終わりにします。

夏の月15日(火)

火曜日なので、バラエティ番組「ちょ~おいしい時間」を見てぶどうパンを覚えました。

今日は晴れなので、バァンさんのペットショップが広場で開かれます。後ほど見に行きましょう。

にわとりが新たに牧場に来たので、日課ににわとりのお世話を追加します。

現在の日課:女神さまにお供え、馬に話してブラッシング・にわとりのお世話(←NEW!!)

晴れの日はベルを鳴らして朝から外に出しておけば、勝手にえさを見つけて食べてくれるので、えさ不要です。

記念すべき初たまごも回収。しばらくは冷蔵庫にストックします。

12時以降に広場に行くと、バァンさんがペットショップを開いています。

せっかくなら何か買おうか…と覗いてみると、なんと夏の月はペンギンを1匹30,000円で購入可能。

高すぎでしょ。泣く泣く諦めます。

ちなみに季節によって購入できるペットが違うので要チェックです。

いつも通り海岸に行ってカイとおしゃべり…と思ったら、ホアンと間違えてリンゴを渡してしまった。

すると、なぜかポップコーンのレシピを教えてくれました。

あれ?トウモロコシを渡さないとレシピがもらえないってわけじゃないのね。

牧場物語2は食材によってもらえるレシピが違ったから、その癖が抜けてない様子。

まぁどちらにせよラッキー。ポップコーンはカレンの大好物だし作るの簡単なので重宝します。

コロボックルたちがフル稼働している間に、じょうろのレベル上げも済ませてしまおう。

銀とお金とじょうろをもってサイバラさんに依頼しておきました。

秋の月は連作の作物が多いので、お金の許す限り農業をする予定。

牧草も雑草もすごいことになってたのでちょっと整えました。

牧草刈ってたらカマがレベルアップしました。

しばらくは1つずつ刈ってればいいのでレベル上げはしません。

夏の月16日(水)

ティミット誕生日。

牧場に出たら、念願のとうもろこしが収穫可能になっていました!あとは玉ねぎも。

ボルドー君が玉ねぎの出荷に追われている間に、とうもろこしは自分で回収。

星1つのとうもろこしはすべて冷蔵庫にストックしました。

ここで、にわとりの餌も補充しよう。まずはとうもろこしを9個ほど用意。

にわとり小屋の横にある水車のところに投げ込むと…

餌が279個に増えました。これで心置きなくにわとりを増やせます。

餌が潤ったので卵も孵化させちゃいましょう。

にわとり小屋にあるたまごを小屋の左端にある孵化箱においておくだけでOK。

先日のリックイベントでもあった通り、3日程度で孵化します。

日課の女神さまへのお供えをしようと思ったら、ジェニファーの恋愛イベント③が発生。

かっぱの湖の名前がイザベラに決まりました。

女神さまから白い草をいただきました。何回目だろう?40回ぐらい??

ついでなので、カイの恋愛イベント②も発生させてしまおう。

11時~13時または17時~19時に海の家に行けばイベントが発生します。

そんな感じで今日もおしまい!

夏の月17日(木)

今日はラン誕生日。

朝牧場に出たらトマトがたくさん収穫可能になっていました。ボルドー頑張って。

はちみつが増えてきたので全員にプレゼント。(そういえば昨日ティミットの誕生日なのにスルーしたわ…)

馬のブラッシングとにわとりのお世話をこなします。

ちなみに家畜は手渡しでえさを上げると好感度が早く上がるらしい。

お金がたまってきたのでヨーデル牧場にきたら、5,000Gで牛が買えるじゃないか。

早めに世代交代したいし、ここで買ってしまいます。名前はもちろん「うし1号」。

かい葉は牧草を刈ってるからあるし、タネはまだいらないのでこれで退散します。

ちなみに乳しぼり器は鍛冶屋で購入できますが、お金がないのでまた後日。

ランの誕生日のためにチョコレートを雑貨屋で購入。

渡そうと思って食堂にきたら、ランの恋愛イベント②が発生しました。めっちゃ歌ってる。

一度2階に入りなおして無事プレゼントを渡しました。

牧場に戻ったら、牛のお世話をしておきます。また日課が増えましたね。

現在の日課:女神さまにお供え・馬の世話・にわとりの世話・牛の世話(←NEW!!)

夏の月18日(金)

今日はトマトが収穫できました。じわじわとお金がたまる。パイナップルはまだかなー?

いい天気なので、朝から馬・うし・にわとりの放牧をしました。

牧草地に資材を置いてないので、畑を牛や馬が駆け回れます。現実世界ではこうはいかない。

女神さまにお供えをしつつ、鍛冶屋にお願いしていたじょうろを回収に行きます。

あと、いずれはほしいと思っていた乳しぼり器を見たら所持金が足りていたので購入。

カイとホアンのところへ行きつつ、任期の終わったコロボックルに再度水やりを依頼。

牧場に戻ったらちょっとだけ水やりが終わってなかったので、そこだけフォローして今日はおしまい!

夏の月19日(土)

朝起きたら、にわとりが孵化したとメッセージがありました。

名前はもちろん「にわとり2号」これからよろしくね。

外に出たらムギさんから牛祭りのお誘いがありました。

残念ながらうちのうし1号はまだ中うしなので…来年は出れると良いな。

外に出たらとうもろこしの収穫ができるようになってました。

もう少しストックしたかったので、ボルドーに負けじと回収。冷蔵庫に入れておきます。

また、にわとりが今朝うまれたのでまた新たにたまごを1つ孵化箱へ。

牧場で生まれた家畜はハートの最大値が増えるんです。(MAX10)

最大値が低い家畜は養鶏場やヨーデル牧場に売りつつ、MAX10の家畜をそろえることを目標にどんどん世代交代させます。

資材を集めつついつも通り海へ行ったら、ついにホアンの買取サービスがスタートしました。

だいぶ友好度が上がったってことですね。

これが草競馬を使った金策に一役買ってくれるので、今後利用します。

赤い草、ピンクキャット草、木材、石材もだいぶたまってきました。

夏の月20日(日)

今日は牛祭りなので、牧場の仕事を早めに切り上げて向かいます。

・・・と思ったら、収穫担当のボルドー君が昨日までで任期を終えていた(涙)

仕方ない、戻ったらちゃんとやります。

広場で開催されている牛祭りにやってきました。牛は出せなかったので参加のみ。

祭りから戻ってきて、女神さまにお供え・収穫・水やりをしました。

気付いたら22時越え。遅くなっちゃった。

続きはこちらから!

1年目夏の月11日~20日のプレイ日記でした。

プレイ日記まとめはこちら。

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【まとめページ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です