Switch版牧場物語シリーズの攻略はこちらから!

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【2年目夏の月11日~20日】

Switch版「牧場物語~再会のミネラルタウン~」が大好きすぎて、プレイ日記を始めました。

効率よく回るためのフローチャート作成に当たりイチからプレイしていまして

せっかくならプレイ中の感想もまとめてしまおうという趣旨です。

このプレイでは以下の実績を3年以内にクリアを目指しています。

  • 「幸せは永遠に…」達成(誰かと結婚または大親友の儀)
  • 恋愛・親友対象キャラ12名のハートを赤にする
  • ライバルイベントをすべて見る
  • 「キミに決めた!」達成(全恋愛対象キャラに告白してOKをもらってから結婚(大親友の儀))
  • 「牧場主続けました」達成(3年目の春の月1日を迎える)
  • 「深淵をのぞく時…」達成(鉱石場地下255階に到達)
  • 「牧場ウシ物語始めました」達成(ウシ系を8頭以上飼う)
  • 「A5ランク!」達成(牛祭りで優勝)
  • 「牧場ニワトリ物語始めました」達成(にわとりを累計4羽飼う)
  • 「応援団長!」達成(鶏祭りで優勝)
  • 「牧場アンゴラうさぎ物語始めました」達成(アンゴラうさぎを累計4羽飼う)
  • 「ヨーデル牧場も目じゃない」達成(ふわふわ祭り優勝)
  • 「フルハウス」達成(自宅の増築を2回)
  • 「ゴッツ大儲け」達成(牧場のすべての建物を増築)
  • 草競馬優勝

また、難易度はノーマルモードで、セーブ&ロードのために寝る前にセーブをします。

ゆる~いプレイ日記なので、暇つぶしにでもどうぞ!

★再会のミネラルタウン攻略情報もまとめています。

<再会のミネラルタウン攻略まとめ>恋愛対象キャラの攻略一覧ページ

2年目夏の月11日~20日

夏の月11日(土)

  • バジル誕生日

うさぎ5号が大人になっていたので妊娠させました。

多分これで、次に生まれるのが愛情度10の子のはず。

バジルさんの誕生日もお祝い。

去年もお祝いしましたよー。

ゲームだからしょうがないけど毎年「誰から聞いたの?」って言われるのもなかなかシュール。

夏の月12日(日)

牧場仕事・カイへのプレゼント・資材集めなどで終わってしまった日。

カイのハートがなかなか緑以上にならない…。

告白したときが本当に緑になりたてのタイミングだったかも。

夏の間にイベント全部見れるかなぁ。見たいなぁ。

夏の月13日(月)

この日もやることがなさ過ぎて…

鉱石場50階ぐらいまで潜ろうかと思ったけど、気分が載らず引き返しました。

鉱石場攻略ってなかなか根気がいるよね。

実績のためにも必要だけど、まぁ時間とやる気があるときに…ね。

夏の月14日(火)

牧場に出たら、ペットのカピさんが大人になっていました!

体が大きくて存在感あるなぁ。これでフリスビー練習が始められます。

フリスビーは以前ホアンの店で買っていたので、さっそく海岸へ。

看板に向かって話しかけると、フリスビーのミニゲームが始まります。

回数を重ねると左のゲージの緑部分がどんどん伸びて記録を出しやすくなります。

ただ、愛情度が低いとすぐ飽きちゃうので、愛情度を上げつつ思い出したときに練習するのがいいのかな。

海岸に行ったらカイの恋愛イベント⑤が発生しました。

いつの間にかハートも黄色になってる。ギリギリ間に合うかな??

相変わらず絶妙なところを突いてくるいいバランスです(何目線)

夏の月15日(水)

病院が休みの水曜日。

私がエリィイベントをすべて完了させてると思ってましたが、どうやらユウのイベントとか住人イベントだったみたいで。

エレンさんの家に遊びに行ってイベントを発生させました。

最初に起こったのはエレンさんイベント。おじいちゃんの手紙が発見された話。ちょっと感動。

急いで入りなおしたらエリィの恋愛イベント⑤が無事に発生。

デートをして帰ってくると14時になってしまうので、そのままイベント⑥は発生させられず。

それにしても、エレンさんの家で発生するイベント多いですよね。

前回プレイ時もエリィのイベントうまく起こせなくて混乱した気がする。

広場に行ったらバァンさんのペットショップが開催されていました。

でも今はまだペットの愛情度が低いので、バァンさんに購入を断られてしまいます。

愛情度を9以上にしないと新しいペットが買えません。

実績の中に「ペットを5匹飼う」がありますが、1匹につき1年ぐらい育てないと無理だよね…。

お菓子与えまくればいいかもだけど、普通にやってたら5年ぐらいはプレイしないと厳しそうです。

3年プレイの時点ではクリアできないけど、ぼちぼちと進めていればいずれクリアできるかな。

夏の月16日(木)

  • ティミット誕生日

プレゼント渡しつつお手伝い要請。

水やり、2人じゃキツイよね。

お手伝いしてたらあっという間に夜になっちゃいました。

夏の月17日(金)

  • ランの誕生日

朝起きたらうさぎ6号が生まれてました。

ウシの世代交代ペースを速めたかったので、動物小屋の増築を早くやりたい。

そんなわけで、木材を200ほど購入して増築依頼をしちゃいました。

財力に物を言わせる系(笑)。

ランの誕生日もちゃんとお祝いしましたよ。

夏の月18日(土)

いつものように女神さまにお供えしたら、何回目かわからない白い草をもらって…

突然「ぱんぱかぱーん!」と言われたと思ったら、海に別荘を建てました報告をされました。

半信半疑で海に行ってみると、本当に別荘が建ってる…。

どうやら海でも寝ることができるみたい。時計とか青を基調としてておしゃれです。

ここで今日は寝てみよう。

夏の月19日(日)

なーんて、海の別荘で調子に乗ってお泊りしたら、20日の牛祭りのお誘いに来てもらえませんでした(涙)。

泣く泣くリセットして牧場で休みます。翌日にイベントがあるときは要注意ですね。

何事もなかったかのように牧場で休んだところ、ムギさんが早朝に牛祭りのエントリーに来てくれました。

今回はハート6のうし2号が参戦。どうなるかな。

かぼちゃの種が入荷されたらしいので、近々買いに行ってきます。

夏の月20日(月)

  • 牛祭り

そろそろパイナップルが収穫できると思ったらまだでした。明日かな??

ある程度やることを済ませたら牛祭りへ。

残念ながら優勝は逃しました。

また1年間、世代交代を頑張って、来年には愛情度10のうしを用意したいと思います。

ウシやにわとりがお祭りから帰ってきたときあるある。

夜のうちに小屋に帰ってきてるから、えさをやるのを忘れて翌日にたまごや牛乳が取れない。

今回は奇跡的に気付いたのでちゃんとご飯をあげときましたよ。

続きはこちらから!

2年目夏の月11日~20日のプレイ日記でした。

プレイ日記まとめはこちら。

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【まとめページ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です