Switch版牧場物語シリーズの攻略はこちらから!

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【1年目春の月2日~10日】

Switch版「牧場物語~再会のミネラルタウン~」が大好きすぎて、プレイ日記を始めました。

効率よく回るためのフローチャート作成に当たりイチからプレイしていまして

せっかくならプレイ中の感想もまとめてしまおうという趣旨です。

このプレイでは以下の実績を3年以内にクリアを目指しています。

  • 「幸せは永遠に…」達成(誰かと結婚または大親友の儀)
  • 恋愛・親友対象キャラ12名のハートを赤にする
  • ライバルイベントをすべて見る
  • 「キミに決めた!」達成(全恋愛対象キャラに告白してOKをもらってから結婚(大親友の儀))
  • 「牧場主続けました」達成(3年目の春の月1日を迎える)
  • 「深淵をのぞく時…」達成(鉱石場地下255階に到達)
  • 「牧場ウシ物語始めました」達成(ウシ系を8頭以上飼う)
  • 「A5ランク!」達成(牛祭りで優勝)
  • 「牧場ニワトリ物語始めました」達成(にわとりを累計4羽飼う)
  • 「応援団長!」達成(鶏祭りで優勝)
  • 「牧場アンゴラうさぎ物語始めました」達成(アンゴラうさぎを累計4羽飼う)
  • 「ヨーデル牧場も目じゃない」達成(ふわふわ祭り優勝)
  • 「フルハウス」達成(自宅の増築を2回)
  • 「ゴッツ大儲け」達成(牧場のすべての建物を増築)
  • 草競馬優勝

また、難易度はノーマルモードで、セーブ&ロードのために寝る前にセーブをします。

ゆる~いプレイ日記なので、暇つぶしにでもどうぞ!

★再会のミネラルタウン攻略情報もまとめています。

<再会のミネラルタウン攻略まとめ>恋愛対象キャラの攻略一覧ページ

★再会のミネラルタウン ダウンロード版はこちら

★再会のミネラルタウン 攻略本はこちら

プレイを始める前に

ニンテンドー64の牧場物語2で止まっている人間なので驚いたんですが、

いまは主人公の性別・外見・肌の色まで選べるんですねぇ。。。

今回は右の男の子でスタートします!

そして難易度まで選べる新設設計。

荒れ放題の牧場をきれいにするのが醍醐味だと思っているので、ノーマルモードでスタート♪

春の月2日~10日

牧場での生活が始まりました。

やりたいことは山ほどあるけどお金がない。。。

牧場の荒れ放題具合も、やる気になりますねぇ(笑)

所持金との兼ね合いを考えつつ、効率的に必要なものをそろえていきます。

春の月2日

牧場生活初日。

まずは手っ取り早く農業で稼ぐため、雑貨屋できゅうり1袋とかぶ2袋を買います。

所持金500Gをほぼここで使い果たしました。

そして街に出たついでにコロボックルにご挨拶。水やりなどでお世話になりますー。

コロボックルのおうちは、教会の横の細道から入れますよー。

そして出荷箱付近をきれいにしてくわで耕して種を植えてじょうろで水をやりました。

それだけでもう21時。食堂もしまってるので、セーブしてもう寝ます。

<おまけ>

牧場を掘っていくとランダムで出る力の木の実。

体力の上限が少しだけアップするので早めにほしいところですが・・・

まさか初日で発見できるとは。。。超ラッキー!

春の月3日

天気は雨。お店があく時間までは牧場をきれいにしましょう。

序盤は木材・石材も貴重な資金源なので(1つ25G)、迷わず出荷します。

あと、牧草が最初から植えてある付近もきれいにしておくと、牧草が育ってくれるのでこまめに。

そして忘れる前に、ザクに釣竿をもらいに行きました。

女神さまにお供えも。新たに街に来る住人のためにもこまめにお供えします。

春の月4日

ボルドー誕生日。朝、庭の木になっていたはちみつをプレゼントしました。

友好度が一気に3以上になった。やっぱ誕生部プレゼント効果はすごい!

これで水やりをお願いできます。7日間頼みました。

もしはちみつがない場合は、雑貨屋で50Gで買える小麦粉でもOKです。

ついでに初めましてのご挨拶を町の人にしつつ、きゅうりとかぶの種を買い足して牧場に戻ります。

鍛冶屋でなにやらイベント発生。マリーとグレイのライバルイベントのようです。

グレイがケガをしてマリーが手当てしつつ図書館へ誘うやつ。

鍛冶屋を出たら、今度はポプリの出会いイベントが発生しました。

逃げたにわとりを追いかけつつ、好きか嫌いか聞かれるやつ。

女神さまにお供えをしたら、とりあえず急ぎの用事は完了です。

明日からはボルドーが水やりに来てくれるので楽になります♪

春の月5日

ボルドーが水やりのお手伝いに来てくれたので、浮いた体力で牧場を整備します。

木材・石材はすべて出荷箱へ。今回はゴッツの店で山ぶどうの木を買いたかったので所持金1,000Gを目指しています。

あとは女神さまにお供えをしつつ、森で草や花を拾いました。町に一度も出ていない。笑

春の月6日

天気は雨。ボルドーくんも牧場に来た途端にお仕事完了です。

友好度を維持しようと余っていた山ぶどうの実をあげたら苦手だと言われてしまった。気をつけよう。

牧場に出たらもうかぶが出荷できる状態になっていたので、出荷して新しい種を植えます。

そのあと、ゴッツの店に山ぶどうの木を買いに行きます。

このお店、営業時間内でもゴッツが不在で閉まっていることもあるので時間に余裕をもって訪問しましょう。

りんごの木・山ぶどうの木・みかんの木の3種類がありますが、春に買うなら長く実が取れる山ぶどうがおすすめです。

購入すると、どういうわけかすぐに設置されて翌日から実やはちみつがとれます。

お金が余った&かぶの出荷でまとまったお金が入るので、馬のブラシでも買っておこう。

・・・と思ったら、またイベント発生。グレイの出会いイベント①っぽい。

グレイがサイバラに怒られてるやつ。

ちなみに馬のブラシは800Gだったので、所持金500Gでは足りませんでした。日を改めます。

やることがないので今日も牧場整備して終わりにしましょう。

春の月7日

ボルドーが相変わらず水やりを頑張ってくれるので、今日は鉱石場に潜ります。

冬の月以外は泉の鉱石場しか入れないのでそちらにいきます。

ちなみに筆者は鉱石場が苦手。単純作業で飽きてしまうんです。。。

文句を言っても仕方ないので、鉱石場に潜ります。

お目当ては銅・銀・金を9個、ミスリル・アダマンタイト・オリハルコンは取れるだけ。

アダマンタイトとオリハルコンが地下10階以下に行かないと取れないので、セーブ&ロードを駆使して10階までいきます。

倒れるまで掘って、結果こんな感じでした。まぁ道具レベルアップに必要数はだいたい揃ったかな。

鉱石は自宅の整理棚に全部入れておきます。

まだお昼すぎなので、ブラシとかぶの種を買いに行きます。

大きいリュックは3,000G…もう少しお金をためてきまーす。

ついでに病院に立ち寄ったら、ドクターの出会いイベント発生。

薬を試してみるかと聞かれるやつ。試すと好感度UPだけじゃなく、疲労度と体力も少し回復っぽい。

続いてエリィイベントも発生。ユウが虫を見せに来るやつ。

さらにドクターとエリィのイベントも発生。

エリィはドクターに心配されたいけど鈍感ドクターは女心に気づかないやつ

なんか一気にいろいろ見せられたな…。

教会でクリフに山ぶどうを渡して、コロボックルたちに話しかけたら牧場に戻ります。

春の月8日

特別やることはないので、いつもどおり女神さまにお供え・コロボックルとお話・牧場整備をします。

女神さまは今日お誕生日だけど、好きなものを用意できる財力がないのでいつもどおりのプレゼントです。

馬がこないなーと思っていたら、まだムギさんにご挨拶していないからかも。

あと、クリフイベントのためにデュークにも声をかけておかないと。

ということで、お二方に無事に声をかけました。

コロボックルとのお話帰りに海沿いのホアンの店へ。

ちょっと早いけど、パイナップルの種を1つ買いました。今の私にとっては高級品!!

一通り終えたら、最後は牧場整備です。

だいぶきれいになったかな。小さい枝と石は取り除けました。

まぁ草は冬になったら一掃されるしいっか。

春の月9日

いつものように、女神さまにお供え・コロボックルとお話・クリフとお話を済ませます。

牧場があらかたきれいになったので、森に落ちているものを売って金策しよう。

雨でヒマなので住人達とお話してたらブランドンのイベントが起こりました。

そろそろオノをチャージ2に改造したいところ。

あとジョウロのレベル上げに毎度苦戦するので、素振りしておきました。

春の月10日

火曜日といえば!お料理番組ちょーおいしい時間。

レシピ集めのためにこまめにチェックします。今回はシチューのレシピを覚えました。

家の外に出たら、ムギさんと仔馬の姿が…!やっぱりムギさんとおしゃべりするのがフラグなのね。

90日で大人の馬になるってことは、ふゆの月10日ですね。

草競馬は2年目からのお楽しみになりそう。

所持金がギリギリ1,000Gを超えていたので、オノの改造をお願いしました。

これで木こりの家付近の切り株も切れるので、資材集めをそろそろ始めようかな。

クリフとコロボックルついでに街を回っていたら、マリーイベントが発生。

続いて教会に入ったら、クリフイベントが発生しました。

とりあえずこれでクリフいなくなるイベント回避に近づいたかな??

あとはちょっとだけ魚釣りを楽しんで、今日はおしまい!

続きはこちらから!

1年目春の月2日~10日のプレイ日記でした。

1年目はやること盛りだくさんなのでいったんここで区切ります。

春の月11日~20日のプレイ日記はこちら。

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【1年目春の月11日~20日】

まとめページはこちら。

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【まとめページ】

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です