Switch版牧場物語シリーズの攻略はこちらから!

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【1年目冬の月11日~20日】

Switch版「牧場物語~再会のミネラルタウン~」が大好きすぎて、プレイ日記を始めました。

効率よく回るためのフローチャート作成に当たりイチからプレイしていまして

せっかくならプレイ中の感想もまとめてしまおうという趣旨です。

このプレイでは以下の実績を3年以内にクリアを目指しています。

  • 「幸せは永遠に…」達成(誰かと結婚または大親友の儀)
  • 恋愛・親友対象キャラ12名のハートを赤にする
  • ライバルイベントをすべて見る
  • 「キミに決めた!」達成(全恋愛対象キャラに告白してOKをもらってから結婚(大親友の儀))
  • 「牧場主続けました」達成(3年目の春の月1日を迎える)
  • 「深淵をのぞく時…」達成(鉱石場地下255階に到達)
  • 「牧場ウシ物語始めました」達成(ウシ系を8頭以上飼う)
  • 「A5ランク!」達成(牛祭りで優勝)
  • 「牧場ニワトリ物語始めました」達成(にわとりを累計4羽飼う)
  • 「応援団長!」達成(鶏祭りで優勝)
  • 「牧場アンゴラうさぎ物語始めました」達成(アンゴラうさぎを累計4羽飼う)
  • 「ヨーデル牧場も目じゃない」達成(ふわふわ祭り優勝)
  • 「フルハウス」達成(自宅の増築を2回)
  • 「ゴッツ大儲け」達成(牧場のすべての建物を増築)
  • 草競馬優勝

また、難易度はノーマルモードで、セーブ&ロードのために寝る前にセーブをします。

ゆる~いプレイ日記なので、暇つぶしにでもどうぞ!

★再会のミネラルタウン攻略情報もまとめています。

<再会のミネラルタウン攻略まとめ>恋愛対象キャラの攻略一覧ページ

1年目冬の月11日~20日

とうとう1年目冬の月。目標の3年目まで、3分の1が終わってしまいます。

そろそろむやみに金策するだけでなく、達成までに時間がかかる実績をコツコツ進めていきたいところ。

具体的にはこんな感じ。

  • 好感度10のウシをゲットするために世代交代
  • 好感度10のアンゴラうさぎをゲットするために世代交代
  • 「フルハウス」「ゴッツ大儲け」達成のための石材や木材集め

これに平行して住人達との好感度上げやプリザーブドフラワーでの告白もしていきます。

冬は作物を育てなくていい分、それ以外のことに着手するチャンス。頑張っていきましょう~♪

冬の月11日(火)

  • ダッド誕生日

ダッドの誕生日をはちみつでお祝い。チーズフォンデュのレシピをくれました。

今日は鉱石場で地下58階まで潜りました。

とりあえず地下50階を超えておいたので、あとは鉱石場のエレベーター待ちです。

帰り道にブランドンのところに寄ったらコメントが変わっていたので告白したらOKもらえました。

これで7人目。この冬で恋人や親友が増えすぎ。

夏しか滞在しないカイがさぞ驚くことでしょう。

冬の月12日(水)

女神さまにお供えしたり、住人にプレゼント周りをしました。

あとは資材集めも。特段何もなく終わってしまったー。

あ、クリフの恋愛イベント④が無事に発生しました。

冬の月13日(木)

  • エレン誕生日

いつものように日課の女神さまお供えや動物の世話を済ませて街へ。

養鶏場でポプリのイベントを起こそうとしたら、リックの恋愛イベント⑤が起こってしまった(涙)。

終わったら14時になってて、入りなおしてもポプリのイベントが起こらず…うぅ…。

気を取り直して、エレンさんにはちみつをプレゼントしました。

ちゃっかりとサンドイッチのレシピもゲット。

冬の月14日(金)

  • 冬の感謝祭

今日は冬の感謝祭なので、女の子からプレゼントがもらえる日。

女の子が何も言わずに牧場を訪ねてきて一定時間を過ぎると帰ってしまうので、玄関の前に張り込みします。

どうせイベント日でお店も軒並みお休みでしょうしね。

早朝からポプリが来て指輪をくれました。

この指輪って何か意味があるのかな?いまいちよくわからない。

続いてランが来ました。

そしてエリィ。

お次はカレン。

女性陣の中で愛情度が一番低いマリーも来てくれました。

最後にジェニファー。(写真撮り忘れ)

ポプリが指輪、マリーがチョコレート、それ以外の人がオランジェットをくれました。

くれるものは愛情度に準ずるのかな?

プレゼントをもらってたら1日が終わってしまった~。

冬の月15日(土)

  • デューク誕生日

養鶏場でポプリの恋愛イベント④がようやく発生しました。よかった~。

毎月晴れの日15日はバァンさんのペットショップが広場で開催されるため行ってきました。

ペットは高級品ですが、秋の金策で所持金10万越えしていたので何とか購入できます。

カピバラのカピさんを購入。これからよろしくね。

デュークさんの誕生日を祝おうと宿屋に行ったらランの恋愛イベント⑤が発生。

教会でデュークさんを捕まえて誕生日をお祝いしました。

私、ペットはネコしか買ったことないんですが…牧場に戻ったらカピさんがいて癒されましたw

大人になったらフリスビーたくさん練習しようね。

冬の月16日(日)

図書館に行ったら、ランの恋愛イベント⑥が発生しました。

これでランのイベントはコンプリート。結婚できる状態になりました。

まだ増築やらが間に合ってないけど。そろそろ青い羽根も売られるかな~?

ついでにクリフに告白して親友になってもらいました。8人目!

まだ時間があったのでジェニファーの恋愛イベント⑤も起こしてきました。

冬の月17日(月)

今日は月曜日にしか発生しないマリー恋愛イベとグレイ恋愛イベを見たいところ。

先にマリーのイベントを見に行ったら18時になってしまったのでリセット。

でも結局、グレイのイベントを先に見ても終わったのが14時でマリーのイベントは時間切れでした。。。

どうやら1日で2つ一気に見るのは無理そう。マリーのイベントは来週に持ち越します。

そんなわけで、グレイの恋愛イベント④を先に見てきました。

青い羽根の販売も開始。プロポーズが迫ってきた感じがありますね。

でも、実績「キミに決めた!」達成のため、まだまだプロポーズはしませんよ~。

ちゃっかりとカレンのハートも赤になりました。かわいい~~。。。

ここでカイの愛情度が夏の間にあげきれるか不安になり、パイナップルの種を購入。

ついでに春の金策のためにキャベツも買っておきました。

冬の月18日(火)

朝起きたらコーヒー乳牛の赤ちゃんが生まれていました。コーヒー2号。

すぐさま大きくなったウシ2号を妊娠させます。

もう少し増えてきたら友好度が低い牛を売りつつ入れ替えていく予定。

ブランドンにプレゼントを渡しつつ増築の条件チェック。

圧倒的に木材が足りてない。。。今後は木材を重視して集めた方がいいかな。

そういえば、こちらもすっかり忘れてた牧場の整地ですが、無事にすべて取り除けましたー!

最初のことを思うときれいになったなぁ。来年からは農業物語を強化予定です。

冬の月19日(水)

  • ホアン誕生日

ホアンは仲良くなるとリンゴあてゲームをやらせてもらえるので、

好物のりんごをラッピングして誕生日プレゼント。

さっそくりんごあてゲームが解放されました♪

しかし凡ミスで9回連続正解にとどまり…謎のチケットだけもらって帰ってきました。

動画を撮って挑戦したくせに10回連続を達成できないやつ。悲しい。

冬の月20日(木)

  • マリー誕生日

朝起きたらにわとりが生まれてました。ニワトリ6号、最大友好度は9です。

ちなみにアンゴラうさぎ2号が成長していたので妊娠させました。

女神さまのお供えに行ったら、節目プレゼントの白い草をくれました。

もしやと思い鉱石場に入ろうとしたら、女神さまのコメントが登場。

無事にエレベーター設置となりました。もうお供え100回目かぁ。

「女神さまに300回お供え」の実績もあるので、引き続き日課としてやっていきます。

マリーの誕生日だったので、赤い草をラッピングしてプレゼント。

ハートの色は変わらず。ついこの間黄色になったばかりだもんね。

続きはこちらから!

1年目冬の月11日~20日のプレイ日記でした。

プレイ日記まとめはこちら。

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【まとめページ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です