Switch版牧場物語シリーズの攻略はこちらから!

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【1年目冬の月1日~10日】

Switch版「牧場物語~再会のミネラルタウン~」が大好きすぎて、プレイ日記を始めました。

効率よく回るためのフローチャート作成に当たりイチからプレイしていまして

せっかくならプレイ中の感想もまとめてしまおうという趣旨です。

このプレイでは以下の実績を3年以内にクリアを目指しています。

  • 「幸せは永遠に…」達成(誰かと結婚または大親友の儀)
  • 恋愛・親友対象キャラ12名のハートを赤にする
  • ライバルイベントをすべて見る
  • 「キミに決めた!」達成(全恋愛対象キャラに告白してOKをもらってから結婚(大親友の儀))
  • 「牧場主続けました」達成(3年目の春の月1日を迎える)
  • 「深淵をのぞく時…」達成(鉱石場地下255階に到達)
  • 「牧場ウシ物語始めました」達成(ウシ系を8頭以上飼う)
  • 「A5ランク!」達成(牛祭りで優勝)
  • 「牧場ニワトリ物語始めました」達成(にわとりを累計4羽飼う)
  • 「応援団長!」達成(鶏祭りで優勝)
  • 「牧場アンゴラうさぎ物語始めました」達成(アンゴラうさぎを累計4羽飼う)
  • 「ヨーデル牧場も目じゃない」達成(ふわふわ祭り優勝)
  • 「フルハウス」達成(自宅の増築を2回)
  • 「ゴッツ大儲け」達成(牧場のすべての建物を増築)
  • 草競馬優勝

また、難易度はノーマルモードで、セーブ&ロードのために寝る前にセーブをします。

ゆる~いプレイ日記なので、暇つぶしにでもどうぞ!

★再会のミネラルタウン攻略情報もまとめています。

<再会のミネラルタウン攻略まとめ>恋愛対象キャラの攻略一覧ページ

1年目冬の月1日~10日

とうとう1年目冬の月。目標の3年目まで、3分の1が終わってしまいます。

そろそろむやみに金策するだけでなく、達成までに時間がかかる実績をコツコツ進めていきたいところ。

具体的にはこんな感じ。

  • 好感度10のウシをゲットするために世代交代
  • 好感度10のアンゴラうさぎをゲットするために世代交代
  • 「フルハウス」「ゴッツ大儲け」達成のための石材や木材集め

これに平行して住人達との好感度上げやプリザーブドフラワーでの告白もしていきます。

冬は作物を育てなくていい分、それ以外のことに着手するチャンス。頑張っていきましょう~♪

冬の月1日(土)

冬の月になりました。

牧場は一面雪景色。雑草も耕した土も牧草もありません。

冬の間、にわとりは晴れていれば放牧OKなので外に出してえさ代を浮かせています。

ウシ・ひつじ・アルパカはどうなんだろう??

牧草がないから外に出してもかいばはやらないといけないと思い、冬の間は外に出しません。

冬の間に動物たちの好感度を上げるつもりなので、現在の状況を残しておきますね。

増築後にはもうすこしにわとりとアンゴラうさぎが増える予定。

ウシも順番に妊娠させてじわじわと好感度の高いものに入れ替えていく予定です。

今日は湖の鉱石場に潜りたいため、プレゼント周りをしつつ雑貨屋でだんご粉を買ってきました。

今後のために、カレー粉と小麦粉もいくつか購入。

月見だんごをたくさん持って泉の鉱石場に潜ろうとしましたが…調味料セットをまだ買っていなかった(涙)

結局作れるものがポップコーンしかなかったので、ポップコーンを多めに持っていきます。

そろそろ調理器具もそろえ始めないとなぁ。

リュックの中をポップコーンだけにして、いざ湖の鉱石場へ。

ちなみに湖の鉱石場とは、かっぱにお供えした湖が冬の間だけ凍って入れるようになります。

泉の鉱石場よりも入手できる鉱石の種類が豊富なので冬の収入源になりますよ。

今回の目標は地下30階でピンクダイヤモンドを1つ以上ゲットすること。

(たぶん明日あたりに町長が無理難題を言ってくるのでそれに備えます…)

ちなみに今作は、セーブ&ロードを繰り返せば割と順調に潜っていけます。

詳しくはこちらもどうぞ→<再会のミネラルタウン>鉱石場にエレベーターがあるの?入手アイテムや効率的な方法まとめ<牧場物語>

10、20、30階(以下1の位が0の階)ではダイヤモンドが取れるので積極的に回収。

また、地下10階以降は落とし穴も出現。スピーディーに降りれる反面体力がかなり減少します。

地下19階で力の木の実を発見!

そして地下30階に到達。落とし穴を回避しつつしばらく掘り進めました。

頑張っては見たものの、残念ながらピンクダイヤモンドはゲットできませんでした。

体力も尽きてきたのでここらで撤退。

急に必要になるといけないので、私は各鉱石を3つずつぐらい整理棚に残して出荷してます。

(ダイヤモンド以外、急に必要になったことってないですが…笑)

1日粘って6,000Gぐらいでした。最下層まで行けると10,000Gぐらい稼げます。

では、今日はこんな感じで。おやすみなさーい。

冬の月2日(日)

  • ジェニファー誕生日

ゴッツさんの増築が終わりました。これでにわとりやウサギを増やせます。

牧場に出たら、やっぱり町長が無理難題を言いに来てました。

黒い草ならあるかなと思ったけど、整理棚見てもなかったのでいったんリセット。

その後も何度かリセットし、おもちや黒い草を求められ…

とうとうダイヤモンドがほしいと言ってきたのでOKしました。19時に取りに来るらしい。

このイベント、無視してもいいとは思うんですが、

あまり話す機会がない町長の好感度が下がるの嫌なのでなんとなく引き受けちゃいます。

気を取り直して。今日はジェニファーが誕生日なのでチョコレートをもっていってあげました。

この顔グラ可愛い。

迷ったけど、今後の資材回収をちょっとでも楽にするためにオノのレベル上げを決意。

そして今日はハンマーで石材を回収して帰ってきました。

帰ってくる瞬間まで町長のことすっかり忘れてた…ちょうど19時だったので渡しました。

代わりに「黄金の資材」をくれました。調べてみると、今まではこれを畑に置くだけでののしられるとか。

でも今作ではただの腐らない資材らしいので、その言葉を信じて牧場に置いてみました。

冬の月3日(月)

牧場に出たらグレイが来ていました。

まさか、黄金の資材に文句を言いに来た!?と思ったら、グレイの恋愛イベント③でした。びっくりしたー。

頂き物を飾りました。コレクションが増えてます。

ハンマーの経験値が最大まで上がりました。オノの改造が終わったらハンマーを最大に上げに行きます。

さて、今日はお買い物の日。

まずは雑貨屋で調理器具一式とプリザーブドフラワーを11個購入しました。

家にあるものと合わせて全部で12個。これが終わるころには全員が恋人です(なんか嫌)

続いてにわとりりあでアンゴラうさぎのタネを買いました。

ふわふわ系の動物は毛が生えそろっている状態でないと妊娠できないので、少し待ちますー。

まだ昼間で時間があったので、試しに誰か恋人または親友になってもらおう。

ということで、確実に居場所がわかるドクターに仕掛けてみます。

プリザーブドフラワーを使ったタイミングで「場所を変えよう」と言われて自宅に来れたら成功です。

そんなわけでドクターとは親友になりました(異性だと恋人、同性だと親友になります)

ちなみに同性キャラの場合、告白のOKがもらえると友好度一覧にハートの色が表示されます。

冬の月4日(火)

調理器具を買ったので、月見だんごと焼いもを作りました。

これでとうもろこしの消費はだいぶ防げそう。でもまだ全部はそろっていないので追々そろえていきます。

牧場に出たらまたホアンがリンゴを売りに来ました。よく来るねぇ。

アンゴラうさぎの毛が生えてたので妊娠させました。

そろそろ友好度が低めの恋愛対象キャラを優先的に好感度アップさせていこうと思っています。

カイはともかく、マリーはなぜそんなに低いのか。誕生日が来たら一気に上がるかな??

ミスリルのハンマーの改造依頼をしようと鍛冶屋に行ったらリックがいたので告白。

こちらもOKがもらえました。順調順調。

冬の月5日(水)

そろそろエリィに告白できそうですが、まだイベントが全部見れていません。

そこで今日は病院もお休みなのでエリィのイベントを見ることに。

恋愛イベント③をもう見たと思っていたのですが、どうやら前に見たのは住民イベントの方だったようで…

エレンさんの家に出向いて、ようやくエリィの恋愛イベント③を見ることができました。

その足で海岸にも出向いたら、エリィの恋愛イベント④も立て続けに発生。

ついでのついでにエリィに告白して、無事OKをもらいました。

着々と恋人と親友が増えて泥沼化しつつあります。

あとは友好度低めのブランドン・ポプリ・グレイ・マリーにプレゼントを渡してもう寝ます。

エリィにも記念品をもらったので飾っておきました。

冬の月6日(木)

  • グレイ誕生日

朝から女神さまにお供えとプレゼント周り。

道端でジェニファーを見つけて、ハートが緑だったので告白しておきました。

これで恋人・親友は4人目。

ついでに、現時点で友好度が一番高いカレンに告白していないのに気付いて、こちらもプリザーブドフラワーを渡しました。

浮気…すでに君が5人目のお相手なんですが…。胸が痛みます。

グレイに誕生日プレゼントに銅を渡しました。うれしそう。

冬の月7日(金)

朝、女神さまのお供えに行ったらランちゃんを見つけたのでそのまま告白。

朝っぱらからごめんね。これで恋人・親友6人目。

そしてクリフの恋愛イベント③も発生させました。

ちょっとコツがあって、牧場側から入るようにすると発生しやすいです。

あとクリフだけじゃなくてデュークさんも外にいる時間帯でないといけないので、何度か入りなおすと発生します。

イベントが終わったら19時になってしまうので起こすときはご注意を。

頂き物の整理も完了。あと2人ですね。

冬の月8日(土)

そういえば、金のオノが手に入ったので牧場の大きい切り株も撤去できました。

ミスリルのハンマーも完成したため、これで牧場が一掃できます。体力の関係で少しずつ進めます。

ブランドンにも告白しようとしたけれど、木こりの家が休み&雪で会えず。

銅が少ないので鉱石場に潜り調達してきました。

冬の月9日(日)

今日はイベントをいろいろ進めたいところ。

まずは朝から教会に行って、ポプリの恋愛イベント③を見ました。

泥だんごがプレゼント…いや、いいんですけども。

ブランドンにあったのでプリザーブドフラワーを渡したら断られました。

ハートの色が足りないかな??しばらくは友好度上げを続けます。

プレゼントも並べたよ。

冬の月10日(月)

朝起きたら、アンゴラうさぎの赤ちゃんが生まれていました。

そして外に出たらムギさんが登場。

馬が大きくなったのでチェックに来たそうです。無事にうちの馬になってくれました。

日曜日しか発生しないイベントって結構ありまして、

今日はマリーの恋愛イベント②を発生させました。山頂で本を読んで感動する話。寒そう。

リリアさんが卵焼きのレシピをくれたよ。

マリーがくれた感動する本もコレクションに追加。

これで頂き物が揃ったのではないかしら??まぁ増築のときにゴッツさんに片付けられちゃうんですけど。

続きはこちらから!

1年目冬の月1日~10日のプレイ日記でした。

プレイ日記まとめはこちら。

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【まとめページ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です