Switch版牧場物語シリーズの攻略はこちらから!

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【1年目秋の月21日~30日】

Switch版「牧場物語~再会のミネラルタウン~」が大好きすぎて、プレイ日記を始めました。

効率よく回るためのフローチャート作成に当たりイチからプレイしていまして

せっかくならプレイ中の感想もまとめてしまおうという趣旨です。

このプレイでは以下の実績を3年以内にクリアを目指しています。

  • 「幸せは永遠に…」達成(誰かと結婚または大親友の儀)
  • 恋愛・親友対象キャラ12名のハートを赤にする
  • ライバルイベントをすべて見る
  • 「キミに決めた!」達成(全恋愛対象キャラに告白してOKをもらってから結婚(大親友の儀))
  • 「牧場主続けました」達成(3年目の春の月1日を迎える)
  • 「深淵をのぞく時…」達成(鉱石場地下255階に到達)
  • 「牧場ウシ物語始めました」達成(ウシ系を8頭以上飼う)
  • 「A5ランク!」達成(牛祭りで優勝)
  • 「牧場ニワトリ物語始めました」達成(にわとりを累計4羽飼う)
  • 「応援団長!」達成(鶏祭りで優勝)
  • 「牧場アンゴラうさぎ物語始めました」達成(アンゴラうさぎを累計4羽飼う)
  • 「ヨーデル牧場も目じゃない」達成(ふわふわ祭り優勝)
  • 「フルハウス」達成(自宅の増築を2回)
  • 「ゴッツ大儲け」達成(牧場のすべての建物を増築)
  • 草競馬優勝

また、難易度はノーマルモードで、セーブ&ロードのために寝る前にセーブをします。

ゆる~いプレイ日記なので、暇つぶしにでもどうぞ!

★再会のミネラルタウン攻略情報もまとめています。

<再会のミネラルタウン攻略まとめ>恋愛対象キャラの攻略一覧ページ

1年目秋の月21日~30日

秋の月は冬の分まで作物祭りをしておきたいです。

あと、にわとりや牛の世代交代も時間がかかるため手掛けていきます。

恋愛対象キャラの好物がそろそろ揃うので、プレゼント祭りも順次回っていき、冬までに友好度を一気に上げていきましょう。

秋の月21日(水)

  • ふわふわ祭り

今日はふわふわ祭りの日。

とりあえず動物たちを放牧して、広場へ向かいました。

前日に買ったばかりの愛情度0のウサギで挑みましたが、当然優勝とはならず。

当然といえば当然ですよね。

牧場に帰ってきて仕事の続きをしようとしたら、水やりが全然終わっていない…

まさかと思ってチェックしたらコロボックルの半数がお休みしていました。

慌ててダメもとでコロボックルのおうちへ。やっぱりカギをかけて締め出されています。

仕方ない、明日改めます。

秋の月22日(木)

朝起きたら、うし2号が誕生しておりました。

どの動物が何号かもう忘れそう。何か良い手はないものか。。。

プレゼント周りをしていたら、カレンの恋愛イベント④が発生。

カレンといいドクターといい・・・味見はちゃんとしてね。

秋の月23日(金)

  • アンナ誕生日

いつも通り、日課の牧場仕事をしてプレゼント周りへ。

今日はジェニファーとブランドンにも会えたし、全員に渡せたかも。

どうまわるのが一番効率がいいのか…

アンナさんに誕生日プレゼントも渡しました。

秋の月24日(土)

今日もいつもの日課とプレゼント周りで1日が終了。

最近、代わり映えのない日が増えてきたなぁ…意欲的にイベントでも起こした方がいいのかも。

秋の月25日(日)

朝牧場に出たら、ルウさんがやってきてくれました。

毎週日曜日に宿屋にいらっしゃるようです。

さっそく言ったら「山ぶどう水」のレシピをもらいました。わーい。

夕方に教会に行ったら、クリフの恋愛イベント②が発生しました。

夕飯をいただいて19時に解散。

まだグレイの恋愛イベント②に間に合いそうなので宿屋に行ったら、カレンのイベント発生。

デュークとジュース(笑)の飲み比べをするらしい。

これは恋愛イベントではなく、住人イベントになるみたいですね。

結局のみつぶれたデュークを家に送ったら23時になってしまった。

仕方ないので帰って寝まーす。

秋の月26日(月)

いつも通りいろいろと済ませてたら、ブランドンの恋愛イベント④が発生しました。

そろそろ秋の連作たちもカマで刈り始めています。

秋の月27日(火)

  • リック誕生日

火曜日のお料理番組で、かなりちからでーるのレシピをゲットしました。

わが家のコーヒー乳牛を妊娠させるために、種を買いました。

そしてリックに温泉卵を誕生日プレゼント。好感度が一気に上がりました。

もうリックとドクター辺りはハート緑相当に好感度上がってる気がする。

病院に行ったら、ジェフのイベントが発生。

血液型が思ってたのと違ってたらしい。どうでもいいー。笑

夜に宿屋に行ったらグレイの恋愛イベント②が無事に発生しました。

これでひとまず全キャラの恋愛イベント②までは網羅できたかな。

秋の月28日(水)

朝から街に行ってプレゼント周り。

その後、ゴッツさんのお店でニワトリ・うさぎ小屋の増築をお願いしました。

これで飼育数が増やせるので、そろそろうさぎの世代交代を始めようかな。

ついでに、冬に向けてかいばを多めに刈っておきました。

ウシが新たに1頭生まれることを考えても、これだけあれば足りるはず。

夜に宿屋へ行き、リックの恋愛イベント④も発生しました。

これ、主人公が男か女かで微妙に違うんだ。面白いです。

秋の月29日(木)

ゴッツさんが鶏小屋の改築に来てくれたので、ご挨拶がてらたまごをプレゼント。

そしたらお好み焼きのレシピをくれました。

そのぐらいしか表立った出来事はなく…。

なくなりそうだったチョコレートを買い足したくらいかな??

明日はハロウィン(かぼちゃ祭り)なので、チョコ買っておいてよかった。

残る作物はピーマンのみとなったので、明日収穫&刈り取っておしまいにします。

秋の月30日(金)

  • かぼちゃ祭り

牧場に出たら、さっそくメイがおやつをもらいに来ました。

その後、ユウとなぜかポプリも入れ違いで訪ねてきて、何とか全員に渡しました。

ポプリが来るのはツッコミ待ちかしら??笑

ようやく秋の作物をすべて刈り取りました。

雑草がひどいけど、冬になったら一掃されるので放置です。

さて、秋の月にプレゼント&イベント発生をすすめたおかげで、友好度がだいぶ上がっています。

ちなみに恋愛イベントの進捗はこんな感じです。

  • イベント2つまで見た:ポプリ、マリー、グレイ、クリフ、(カイ)
  • イベント3つまで見た:エリィ
  • イベント4つまで見た:カレン、ラン、ジェニファー、ブランドン、ドクター、リック

ハートが緑以上でイベントを4つ見ていれば告白OKなので、

条件を見るとカレン、リック、ラン、ドクター、ジェニファーはもう大丈夫かな。

冬は好感度上げと並行して、片っ端から告白して恋人になっていきます。

めざせ12股!心が痛む展開です。(笑)

あとは木材・石材を回収しつつオノとハンマーの経験値を上げて、できればミスリルにしたい。

鉱石場にも潜って金策と必要アイテム回収をしようかな。

1年目は相変わらずやることいっぱいです。

続きはこちらから!

1年目秋の月21日~30日のプレイ日記でした。

プレイ日記まとめはこちら。

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【まとめページ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です