Switch版牧場物語シリーズの攻略はこちらから!

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【1年目春の月11日~20日】

Switch版「牧場物語~再会のミネラルタウン~」が大好きすぎて、プレイ日記を始めました。

効率よく回るためのフローチャート作成に当たりイチからプレイしていまして

せっかくならプレイ中の感想もまとめてしまおうという趣旨です。

このプレイでは以下の実績を3年以内にクリアを目指しています。

  • 「幸せは永遠に…」達成(誰かと結婚または大親友の儀)
  • 恋愛・親友対象キャラ12名のハートを赤にする
  • ライバルイベントをすべて見る
  • 「キミに決めた!」達成(全恋愛対象キャラに告白してOKをもらってから結婚(大親友の儀))
  • 「牧場主続けました」達成(3年目の春の月1日を迎える)
  • 「深淵をのぞく時…」達成(鉱石場地下255階に到達)
  • 「牧場ウシ物語始めました」達成(ウシ系を8頭以上飼う)
  • 「A5ランク!」達成(牛祭りで優勝)
  • 「牧場ニワトリ物語始めました」達成(にわとりを累計4羽飼う)
  • 「応援団長!」達成(鶏祭りで優勝)
  • 「牧場アンゴラうさぎ物語始めました」達成(アンゴラうさぎを累計4羽飼う)
  • 「ヨーデル牧場も目じゃない」達成(ふわふわ祭り優勝)
  • 「フルハウス」達成(自宅の増築を2回)
  • 「ゴッツ大儲け」達成(牧場のすべての建物を増築)
  • 草競馬優勝

また、難易度はノーマルモードで、セーブ&ロードのために寝る前にセーブをします。

ゆる~いプレイ日記なので、暇つぶしにでもどうぞ!

★再会のミネラルタウン攻略情報もまとめています。

<再会のミネラルタウン攻略まとめ>恋愛対象キャラの攻略一覧ページ

★再会のミネラルタウン ダウンロード版はこちら

★再会のミネラルタウン 攻略本はこちら

1年目春の月11日~20日

春の月はイベントややりたいことが盛りだくさん。

できるだけ効率的にいろいろ回っていきますよ~!!

春の月11日(水)

サイバラの誕生日。たけのこが好きみたいなので、女神さまへお供えをしつつ裏山で取ってプレゼント。

喜んでくれました。ついでに頼んでいたオノも回収。

ボルドーがお手伝い最終日なので、全員にプレゼント渡してあわよくば水やり来てもらおうと思います。

はちみつが足りない分は小麦粉を買い足して…。

結果、以前からこまめにプレゼントしてたシェフネンが好感度3以上になったので水やりをお願いしました。

1人決めてこまめにプレゼントを渡しておくの大事。

レベルアップしたオノでレベル2までの切り株は壊せるようになりました。

木こりの家付近の切り株もこれで壊せます。

切り株壊してたら今更ながらきゅうりが収穫できるのに気付いた。。。かっぱに渡しに行きます。

マザーズヒル奥のジェニファーのテントがある付近の湖にきゅうりを投げると・・・

かっぱが現れて無言で去っていきます。

これを合計10回(1日1回)繰り返すと「不思議の木の実」をもらえます。

道具を使う体力が半分になるので、1年目春にぜひともゲットしたいところです。

19時以降に宿屋に行ったらクリフとランのライバルイベントが発生。

ランが話しかけに来るのにクリフが人見知り発動しちゃう話。

一通りやることを終えたので寝ます。

春の月12日(木)

日課が増えてきたので整理します。

馬のブラッシング、女神様とかっぱにお供え、コロボックルと会話。

女神さまが力の木の実をくれました。これで2つ目。順調です。

クリフとランの2つ目のライバルイベントも教会で見れました。

カーターさんがランにクリフと仲良くしてとお願いする話。

続いて、14時から図書館でグレイとマリーの2つ目ライバルイベントも見ました。

マリーが小説を書いててグレイに読んでほしいとお願いする話。

ひととおりやることをやったので、資材集めや牧場の草取りをして今日はおしまい。

春の月13日(金)

日課_馬のブラッシング、女神様とかっぱにお供え、コロボックルと会話。

きゅうりの収穫2つめができたので、カッパ分を残して出荷しました。

宿屋へ行ったらランの恋愛イベント①が発生。

ごちそうしてくれるやつ。

サイバラさんが本当にたけのこが好きなの?ってのを検証してみた。

喜んでるっぽい…??

ちなみに冬の太陽のレシピをもらいました。材料集めの難易度えぐいよね。

ついでに牧場内の大きい石を撤去するためにハンマーの改造もお願いしておきました。

春の月14日(土)

春の感謝祭。男の子からクッキーがもらえるホワイトデー的なイベント。

1年目春の月は誰も仲良くなっていないのでスルーです。(涙)

かぶができてたので出荷。1000G超えはおいしい。

泉に行ったらジェニファーイベント①が発生。エナジーを感じるとかどうとか。

11時過ぎにもう一回行ったらジェニファーイベント②が発生。

ハリスさんがケガをしたから渡すものがあるとか。

コロボックルに話しかけつつ、ボルドーの友好度が下がる前に水やりを依頼。

雑貨屋でかぶの種を買って、鍛冶屋で改造済みのハンマーを受け取って牧場へ。

石材集めもできるようになりました。牧場外の岩はまだ無理だけど。

春の月15日(日)

今日はチョッカクの誕生日。

日課を済ませてから街へ出て、コロボックルのところへ。

ちょうど手持ちのはちみつが7個を超えたので、今日はコロボックル全員にプレゼントしてきます。

チョッカクは友好度4、ナッピーは友好度2、それ以外は友好度3になりました。

これで水やりをコンスタントにお願いできます。私は2組にわけて3日ごとに依頼に行きます。

コロボックルが戦力になりつつあるので、農業を拡大しました。

ジャガイモの種を2袋植えようとしたけど雑貨屋が休みだったので明日買ってきます。

春の月16日(月)

エリィの誕生日。手持ちで好きそうなのが青い草しかないからこれをあげた。

喜んでくれました。よかった。

エレンの家に行ったらドクターとエリィのライバルイベント発生。

おばあちゃんの足が早く良くなるといいね。

ジャガイモは収穫まで8日なので春の月24日に収穫可能。まだ余裕がある。

種代貧乏だからそろそろ回収していきたい。そしてリュックがほしい。

クリフとランのライバルイベント②がなかなか発生しない。

あれー??クリフと仲良くなりすぎたのかなー??(※記事前半できちんと発生してました)

春の月17日(火)

今日はムギの誕生日。はちみつが好きみたいなので持っていきます。

火曜日なのでまずはお料理番組を見る。チャーハンのレシピを覚えました。

クリフとランのライバルイベント挑戦しに行くも撃沈。クリフに資材あげて友好度を下げてみよう。

ムギさんにはちみつをあげたら喜んでくれました。

春の月18日(水)

春の草競馬の日。日課を済ませてさっさと遊びに行きます。

牧場に出たら、かぶときゅうりがわんさか実ってました。そろそろリュックが買えそう!!

女神さまとかっぱのお供え周りが終わったら、森の恵みをいくつか回収しつつ広場へ。

草競馬は自分にしか賭けないと決めているため、レース開始をひたすら続けます。

そして草競馬が終わったらさっさと寝ちゃいます。

春の月19日(木)

リリアの誕生日。彼女もはちみつが好きらしい。

日課を済ませてコロボックルのところへ。これでついに全員出勤となりました。

今後ははちみつがたまったら渡すを繰り返して労働力を維持したいと思います。

牧場に戻って、レベル2ハンマーで壊せる大きな石も全部壊しました。

牧場がだいぶスッキリしてきた。

そして所持金が5,000Gを超えたぞー!明日リュックを買いに行ってきます。

春の月20日(金)

日課のお供えをしつつ、リュックを買いに雑貨屋へ。

・・・と思ったら、カレンの恋愛イベント①が発生。

カレンが牧場経営の心配をしてくれて、困っているというと牧草の苗を無料サービスしてくれます。太っ腹!

一度入りなおして、リュックをゲット!道具ポケットが8つに増えたのが地味に助かる。

まだお金はあるけど、夏の月にまた種をたくさん買わないとなので残しておきます。

牧場に戻ってきたら、コロボックルからお茶会の招待状が届きました!

友好度が上がるので何とか参加したいところ。みんなの1週間シフトが終わる春の月終盤に参加します。

カレンにもらった牧草の苗は牧場内の右上端へ。

上下から牧草地を増やす作戦です。こまめにキレイにしていかないとなぁ。

 

続きはこちらから!

1年目春の月11日~20日のプレイ日記でした。

次回はリックとカレンのライバルイベントを見てしまいたい。

あとは不思議の木の実とコロボックルのお茶会かな。

次回もお楽しみに!

春の月1日目~10日目のプレイ日記はこちら。

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【1年目春の月2日~10日】

春の月21日~30日のプレイ日記はこちら。※作成中です。

プレイ日記まとめはこちら。

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【まとめページ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です