Switch版牧場物語シリーズの攻略はこちらから!

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【2年目秋の月1日~10日】

Switch版「牧場物語~再会のミネラルタウン~」が大好きすぎて、プレイ日記を始めました。

効率よく回るためのフローチャート作成に当たりイチからプレイしていまして

せっかくならプレイ中の感想もまとめてしまおうという趣旨です。

このプレイでは以下の実績を3年以内にクリアを目指しています。

  • 「幸せは永遠に…」達成(誰かと結婚または大親友の儀)◎
  • 恋愛・親友対象キャラ12名のハートを赤にする◎
  • ライバルイベントをすべて見る◎
  • 「キミに決めた!」達成(全恋愛対象キャラに告白してOKをもらってから結婚(大親友の儀))◎
  • 「牧場主続けました」達成(3年目の春の月1日を迎える)
  • 「深淵をのぞく時…」達成(鉱石場地下255階に到達)
  • 「牧場ウシ物語始めました」達成(ウシ系を8頭以上飼う)
  • 「A5ランク!」達成(牛祭りで優勝)
  • 「牧場ニワトリ物語始めました」達成(にわとりを累計4羽飼う)◎
  • 「応援団長!」達成(鶏祭りで優勝)◎
  • 「牧場アンゴラうさぎ物語始めました」達成(アンゴラうさぎを累計4羽飼う)◎
  • 「ヨーデル牧場も目じゃない」達成(ふわふわ祭り優勝)
  • 「フルハウス」達成(自宅の増築を2回)◎
  • 「ゴッツ大儲け」達成(牧場のすべての建物を増築)
  • 草競馬優勝◎
  • (NEW)海の別荘をゲットする◎

また、難易度はノーマルモードで、セーブ&ロードのために寝る前にセーブをします。

ゆる~いプレイ日記なので、暇つぶしにでもどうぞ!

★再会のミネラルタウン攻略情報もまとめています。

<再会のミネラルタウン攻略まとめ>恋愛対象キャラの攻略一覧ページ

2年目秋の月1日~10日

秋の月1日(金)

前回のプレイ日記では夏の月30日にプロポーズをしたのですが、その後間違ってデータを消してしまい…。

やり直して夏の月29日にプロポーズをしたので、大親友の儀の予定が1週間後の秋の月6日になっています。

外に出たらカイが「親友」に別れを告げに来てくれました。

いろいろと振り回してごめんよ…。

前々から書いていた「ちょっとやってみたいこと」っていうのが、赤いマジックレッド草の収穫でした。

種をまいて、どのぐらいの確率で咲くのかなーって思ったら…マップ画面で盛大にネタバレされとる。

6×9=54本種をまいて、咲くのは2本か。たしかに貴重ですね。

恋愛イベントに一区切りついたので、秋の月以降は動物の愛情度アップと増築を中心にやっていきたいです。

結婚後のイベントや、毎月のイベントがどう変わるかも見せていけるかと思います。

秋の月2日(土)

  • ゴッツ誕生日

今年もマツタケをゲットしました♪

ゴッツさんに誕生日プレゼント。泣くほど喜んでくれてる…。

今後は住人達とも仲良くしていこうと思ってます。まずはカーターさん。

カーターさんと仲良くなると、教会の右の扉の奥に行けるんです。

ここが稀にマツタケが2本とか落ちてるので、早く入りたいところ。

そんな私利私欲のためで恐縮なんですけど(笑)カーターさん仲良くしよう~~。

きのこご飯を作ったら、たけのこご飯のレシピをひらめきました。

秋の月3日(日)

  • 音楽祭

なんとなく、今の日課はこんな感じ。

牧場仕事→女神さまお供え→街に出て住人に話しかける→資材を集める→海でフリスビー→マツタケ回収→牧場仕事

コロボックルの数が少なくて水やり手伝ってたら、音楽祭参加が20時過ぎてしまった。。。

でもなんとか間に合ったようで、参加させてくれました。

18時開始だったよね。2時間以上も待たせてごめんなさい。

秋の月4日(月)

牧場に出たら、ホアンがまたリンゴを売りに来ました。

これって定期的に来るの??リンゴが冷蔵庫にあふれそうです。

画像取り忘れたけど、ウサギ4号を売りました。

ウシたちもちょっと整理する予定だけど、月曜日はヨーデル牧場が休みでした。

秋の月5日(火)

  • ユウの誕生日

女神さまのお供えに行ったらランちゃんがいなくて、不思議に思ったら今日はランのお母さんの命日とのこと。

いつも元気なダッドさんが山頂で憔悴しきっていて少し悲しくなりました。。。

ウシとコーヒー乳牛を一部売って、アルパカを購入。

顔ぶれがだいぶ変わりました。

ラン母の命日の衝撃で忘れかけていたけど、ユウの誕生日もちゃんとお祝いしましたよ。

アルパカが今日購入したからえさ上げないとと思って家畜小屋に行ったら、

すでに毛も刈られてえさも与えられていました。コロボックル…仕事のできる男や…。

秋の月6日(水)

  • グレイとの大親友の儀

朝起きたら場面は教会。

グレイとの大親友の儀が無事に執り行われました。

記念撮影のスクショ撮ろうとしたら間に合わず画面真っ白ww

 

大親友の儀が終わるとエンドロールが流れます。

そして最後にグレイとちょっと話してそのまま1日が終わりました。

このタイミングで呼び方を変えられます。

秋の月7日(木)

  • ブランドン誕生日

気付いたら朝。いつもと違うのはグレイが家の中をうろついていること(言い方)。

ブランドンの誕生日もちゃんとお祝いしたよ。

ちなみにグレイと大親友になったため、他の恋愛対象キャラのハートは消えてなくなりました。

帰ってきたらグレイが家にいて、彼は専業主夫になってくれるのかな??

男主人公で女性と結婚した時は女性キャラがほとんど家にいてくれたので良かったけど

女主人公で男性と結婚した時は男性キャラは遅くまで働きに出ていたんだよね。

だから女主人公の時は赤子が一人でお留守番状態で気が気じゃない…(汗)

同性で結婚した場合はそのあたりどうなんだろう??

秋の月8日(金)

朝、町長さんが収穫祭のお誘いに来てくれました。

牧場にサツマイモ・ピーマン・人参が実っていたので、適当にいくつかキープしました。

明日でコロボックルたち半分がいなくなっちゃうから、お願いと水やりフォローしないとなぁ。

明日は忙しくなりそうです。

秋の月9日(土)

  • 収穫祭

ポストにほうれん草入荷のお知らせが届いていました。

今日明日は雑貨屋が休みなので、月曜日以降に買いに行ってさっそく育てようかな。

牧場仕事もそこそこに、収穫祭に参加してきました。

毎回思うけど、シチューにピーマンは微妙かなと思って人参を寄付しています。

コロボックルに仕事のお願いするの忘れたー!!

秋の月10日(日)

  • グリーティ誕生日

朝からグレイがハート付きで名前を呼んでくれるの、とてつもない違和感。。。

コロボックルにやっと水やりのお願いできた~と思ってたら、

今日まででお仕事完了組がいたー。明日もお願いに行かなきゃだ。

最近、女神さまのお供えに行くのがすごく遅くなってる。

何時でも受け入れてくれてありがとうございます。

続きはこちらから!

2年目秋の月1日~10日のプレイ日記でした。

プレイ日記まとめはこちら。

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【まとめページ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です