Switch版牧場物語シリーズの攻略はこちらから!

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【2年目秋の月11日~20日】

Switch版「牧場物語~再会のミネラルタウン~」が大好きすぎて、プレイ日記を始めました。

効率よく回るためのフローチャート作成に当たりイチからプレイしていまして

せっかくならプレイ中の感想もまとめてしまおうという趣旨です。

このプレイでは以下の実績を3年以内にクリアを目指しています。

  • 「幸せは永遠に…」達成(誰かと結婚または大親友の儀)
  • 恋愛・親友対象キャラ12名のハートを赤にする
  • ライバルイベントをすべて見る
  • 「キミに決めた!」達成(全恋愛対象キャラに告白してOKをもらってから結婚(大親友の儀))
  • 「牧場主続けました」達成(3年目の春の月1日を迎える)
  • 「深淵をのぞく時…」達成(鉱石場地下255階に到達)
  • 「牧場ウシ物語始めました」達成(ウシ系を8頭以上飼う)
  • 「A5ランク!」達成(牛祭りで優勝)
  • 「牧場ニワトリ物語始めました」達成(にわとりを累計4羽飼う)
  • 「応援団長!」達成(鶏祭りで優勝)
  • 「牧場アンゴラうさぎ物語始めました」達成(アンゴラうさぎを累計4羽飼う)
  • 「ヨーデル牧場も目じゃない」達成(ふわふわ祭り優勝)
  • 「フルハウス」達成(自宅の増築を2回)
  • 「ゴッツ大儲け」達成(牧場のすべての建物を増築)
  • 草競馬優勝

また、難易度はノーマルモードで、セーブ&ロードのために寝る前にセーブをします。

ゆる~いプレイ日記なので、暇つぶしにでもどうぞ!

★再会のミネラルタウン攻略情報もまとめています。

<再会のミネラルタウン攻略まとめ>恋愛対象キャラの攻略一覧ページ

2年目秋の月11日~20日

秋の月11日(月)

  • マナ誕生日

赤いマジックレット草が収穫できました。

出荷されないようにとりあえずこれだけキープw

そろそろふわふわ祭りに備えて動物たちの毛を伸ばさないといけないので

いつも家畜の世話をお願いするティミットに今回は水やりをお願いしました。

雑貨屋でほうれん草の種も買えたよ。

水やりと収穫が全然追いつきません!

明日ようやくコロボックルが全員揃います。せめて水やりと収穫は手放したいです。

マナさんの誕生日もお祝いできなかったー。ごめんなさいー。

秋の月12日(火)

アルパカの毛が揃っていたので妊娠させました。

一応、「すべての動物の子どもを産む」みたいな実績があったので取り組んでますが、クリアを目指すかは考え中。

明日はお月見なので、グレイがそわそわしています。

結婚前のお月見は、その時に一番好感度の高いキャラクターが勝手に選ばれる仕様でしたが、

結婚後は結婚相手一択でお月見に参加となるようです。

秋の月13日(水)

  • お月見

今日はお月見なので夜になったら山頂に行きます。

ゴッツさんの店に行ったら、サイロが作れる分の資材が集まっていたので依頼しました。

しばらくはまた資材集めの日々。どうにも嫌になったら金に物を言わせます(言い方)。

森に行ったらマリーのイベントが発生。これは住民イベントなのかな??

夜になったらお月見をしに山頂へ。グレイがすでに待ってくれています。

本当にたまたま、なぜ作ったのかわからない月見だんごが1つだけリュックに入っていたのですが、それが登場してビックリ。

月見だんごを持参するとちょっとだけ追加イベントがあるんですね。

秋の月14日(木)

  • シェフネン誕生日

シェフネンの誕生日は、早朝からちゃんとお祝いしました。

アンゴラうさぎの5号と6号の好感度が上がりきらないことを今さら後悔してます。

今年のふわふわ祭りには間に合わないなぁ。もっと早く毎日話しかけておくべきでした。

秋の月15日(金)

  • カレン誕生日

カレンのお誕生日をお花でお祝いしました。

調子に乗ってかいばを収穫しまくってたら、サイロが満タンになってしまった。

リュックに入ってても邪魔なので、とりあえず整理棚に避難。

これができるなら、ぶっちゃけ家畜の餌箱の増築っていらないよね…(ボソリ)

ま、まぁ、ゴッツさんの実績達成のためにもね!やっとかないとね!

秋の月16日(土)

朝起きたらコーヒー乳牛が生まれてました。

グレイから草競馬の話題が出てきたけど、まだ2日前やで…?

そういえば、グレイが草競馬行きたがったけどサイバラさんがダメって言ったみたいなエピソードあったね。

相当たのしみなんだな。

ウシ4号が大人になったので妊娠させました。

こうやって見ると、生まれたばかりの子牛が大人になる期間と、妊娠した牛が出産するまでの期間は同じなんだな。

秋の月17日(日)

ゴッツさんの増築が終わったらしい。残すところお風呂のみだ!

さっそく大きくなったサイロにかいばを補充。

グレイが今日も草競馬の話をしてる。ギャンブル狂みたいで笑えます。

外に出たら町長が草競馬のお誘いに来てくれました。もちろん参加!今年も稼ぎまっせ!

そんな感じで一日がおしまい。

ちなみに春の月と夏の月は、キャベツやパイナップルなんかの単価が高い作物でぼろもうけするイメージだけど、

秋の月はピーマンやさつまいもやホウレンソウなんかの収穫日数が短いものでコンスタントに稼ぐイメージ。

個人的には春や夏の一攫千金な感じが好きですw

秋の月18日(月)

  • 秋の草競馬

コロボックルのうちの半分が仕事終わっちゃってたので朝一でお願いへ。

8:50に到着したら鍵がかかっていて、9:00になったら入れました。

リュックを空にするのを忘れてたのでいったん自宅に戻って荷物整理。

グレイなんでまだいるの!草競馬始まっちゃうよ!!(笑)

広場の付近でセーブをして、いざ会場へ。

グレイおるやん。しかもなんだか会話がよそよそしいww

景品チェックしたら、今回はドレスが追加されていました。

これ面倒だけどめちゃくちゃ稼げるので、今回はドレス狙いで行きます。

いよいよ自分の番。あんまり計算せず1,000枚ぐらい買いました。

途中あやうかったけど、何とか優勝できました。

ドレスを最大で交換できる数が216着だったので、リュックいっぱいにドレスをゲット。

明日、ホアンの店に換金に行きます。

秋の月19日(火)

  • ドクター誕生日

今日はドレスを売って大儲けする日です。

先に病院に行ってドクターの誕生日をお祝いして…。

リュックパンパンにドレスを詰めて、ホアンの店に来ました。

ドレスを1つ手に持って、カウンター越しにホアンに話しかけて「売りにきた」を選択。

この日のために買取サービスを開始しておいたと言っても過言ではありません。

するとドレスをだいたい11,500G~12,500Gぐらいで買い取ってくれます。

これをリュックの中にあるドレスすべて分繰り返します。そう。1つずつ…。

大変だけど、これ1回で250万Gぐらい稼げるので、お金がたくさんほしいのであれば頑張ってみましょう。

ちなみにカウンター脇から渡してしまうとホアンへのプレゼントになっちゃうので注意。

無事に換金完了しました。300万円ちかく所持金がたまっていますね。

でもこれ、正直めちゃくちゃ面倒なので急いでお金を貯めたい理由がなければブローチの方がいいかも。

ブローチなら出荷箱にまとめて放り込んで完了なので。好きな方を選んでください。

秋の月20日(水)

  • カーター誕生日

グレイが今朝もふわふわ祭りの話をしていました。

草競馬が楽しみ過ぎたわけではなく、2日前からイベントの会話するのがデフォルトなのかしら??

昨日のドレス大売りで収支いちらんがとんでもないことになっていました。

こんな風にお金儲けできる世界、最高ですよね。夢があるなあ。

牧場に出たら、ムギさんがふわふわ祭りのお誘いに来てくれました。

かろうじて愛情度6あるうさぎ5号に行ってもらうことに。今年は優勝を逃してしまうと思いますー。

ふわふわ祭りにエントリーするうさぎを連れて行ってもらったので、コロボックルにやっと動物の世話を依頼。

これから冬になると農作業がなくなるので、できるだけ動物のお世話はコロボックルに任せるつもりです。

カーターさんのお誕生日もお祝いしました。

前々から言っている教会裏への扉ですが、どうやら水曜日16時以降に教会で起こるイベントを解禁される様子。

なのでちょっと時間をつぶして時間になったら教会へ。

そしたらイベントは起こったものの、どうやらカーターさんの住人イベント。アレが届いたとかなんとか。

入りなおしてみたら、無事に教会裏のイベントが発生しました。

「みんなには内緒にして」と言われたので、選択肢は空気を読んで「はい」にします。

無事に教会右の扉の鍵を開けてもらえました。

秋はあと少しですが、こまめにマツタケを探しに来ようと思います。

続きはこちらから!

2年目秋の月11日~20日のプレイ日記でした。

プレイ日記まとめはこちら。

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【まとめページ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です