Switch版牧場物語シリーズの攻略はこちらから!

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【1年目春の月21日~30日】

Switch版「牧場物語~再会のミネラルタウン~」が大好きすぎて、プレイ日記を始めました。

効率よく回るためのフローチャート作成に当たりイチからプレイしていまして

せっかくならプレイ中の感想もまとめてしまおうという趣旨です。

このプレイでは以下の実績を3年以内にクリアを目指しています。

  • 「幸せは永遠に…」達成(誰かと結婚または大親友の儀)
  • 恋愛・親友対象キャラ12名のハートを赤にする
  • ライバルイベントをすべて見る
  • 「キミに決めた!」達成(全恋愛対象キャラに告白してOKをもらってから結婚(大親友の儀))
  • 「牧場主続けました」達成(3年目の春の月1日を迎える)
  • 「深淵をのぞく時…」達成(鉱石場地下255階に到達)
  • 「牧場ウシ物語始めました」達成(ウシ系を8頭以上飼う)
  • 「A5ランク!」達成(牛祭りで優勝)
  • 「牧場ニワトリ物語始めました」達成(にわとりを累計4羽飼う)
  • 「応援団長!」達成(鶏祭りで優勝)
  • 「牧場アンゴラうさぎ物語始めました」達成(アンゴラうさぎを累計4羽飼う)
  • 「ヨーデル牧場も目じゃない」達成(ふわふわ祭り優勝)
  • 「フルハウス」達成(自宅の増築を2回)
  • 「ゴッツ大儲け」達成(牧場のすべての建物を増築)
  • 草競馬優勝

また、難易度はノーマルモードで、セーブ&ロードのために寝る前にセーブをします。

ゆる~いプレイ日記なので、暇つぶしにでもどうぞ!

★最初から読みたい方はこちら

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【まとめページ】

★再会のミネラルタウン攻略情報もまとめています。

<再会のミネラルタウン攻略まとめ>恋愛対象キャラの攻略一覧ページ

★再会のミネラルタウン ダウンロード版はこちら

★再会のミネラルタウン 攻略本はこちら

1年目春の月21日~30日

春の月はイベントややりたいことが盛りだくさん。

できるだけ効率的にいろいろ回っていきますよ~!!

春の月21日(土)

朝から料理祭のお誘いがありました。残念ながらキッチンがないので今回は遊びに行くだけです。

女神さまとかっぱにお供えに行ったら、かっぱが不思議の木の実をくれました。

道具を使ったときの体力が半分になり、疲れにくくなります。

これでいったん、かっぱへのお供えは終了です。お疲れ様!

リックとカレンのライバルイベントをそろそろ見たくて泉の前を張っていました。

木こりの家側から入っても発生しなかったですが、鉱石場側から出たら発生。

これ条件あるのかなー?なかなか発生しない方は鉱石場に入ってから出てみると良いかも。

もう街に出るには遅いし、鉱石場に軽ーく潜ってあわよくばハンマーのレベルをあげようかな。

セーブ&ロードも無しで挑戦しました。

地下5階で石を壊しまくってこんな感じ。

出荷額は293G…やっぱり泉の鉱石場は金策にはちょっと弱いかなぁ。

春の月22日(日)

今日は料理祭なので、日課の作業だけしてから広場へ向かいます。

いつも通り女神さまにお供えをしたら好きな子を聞かれました。

ポプリとカイのライバルイベントを起こすためにポプリの友好度は上げたくなく、エリィちゃんにしました。

用事を済ませたら料理祭している広場へ。

私、最初は料理祭のルールが全然わからなくて。

グルメマンに声をかけてお題を聞いて、トーマスに声をかけてから広場を出る。

すると勝手に家に戻ってくるので、キッチンがあればこのタイミングでお題の料理を作って広場に戻る。

そしてトーマスさんに料理を渡すと審査スタート…って流れらしいです。

グルメマンの少女漫画顔も拝むことができました。

料理祭が終わったらさっさと寝ちゃいます。

春の月23日(月)

牧場に出たら、きゅうり・かぶ・ジャガイモがすべて収穫できるようになっていました。

わーい、金策金策♪4,826Gはおいしいです。(収穫お昼までかかったけど)

かぶの種のストックが1つしかなかったので買い足しに行きます。

もう時期的にはかぶぐらいしか間に合わないかな。

来年のストック含めて、かぶ10、きゅうり3、ジャガイモ4を買っておきました。

パイナップルも1つ足したら所持金が一時的に60Gに…集荷後は5,300Gに戻ったけど。

夏の月と秋の月は連作が多いから、もう少し楽に儲ける算段です。

コロボックルたちは18時になると仕事が終わらなくても定時帰宅してしまうので(笑)

やり残した水やりを済ませました。

そろそろジョウロもレベル2にしておくべきかな。

・・・って余裕かましてたら、リックとカレンのライバルイベント②を見逃しました。がーん。

来週の日曜日か月曜日まで持ち越しです。

春の月24日(火)

火曜日は毎週恒例の料理番組を見ます。

今日はフルーツジュースとフルーツオレのレシピを覚えました。

女神さまにお供えをして、今日はじょうろのレベル上げをお願いします。

リックの恋愛イベント①がまだだったのに気付いて養鶏場へ行ったけど起こらない。

サーシャさんがいるから??日を改めます。

春の月25日(水)

女神さまにお供えをしたあと、そろそろ夏の月の準備をはじめました。

9×3を4セットで植えられるように考えてクワで掘っていきます。

体力がだいぶ減ってしまったのでこれでおしまい。

よく見たら牧場右上の牧草地が雑草のせいで広がらなくなってる…

草むしりなら体力減らないので、ちょっときれいにしました。上下でつながってくれるといいなぁ。

そんなことしてたら1日が終わってしまった。。。潔く寝ます。

春の月26日(木)

今日はアクア誕生日なので、はちみつを持参します。

友好度が5に上がりました。誕生日プレゼント効果は絶大です。

広場を通ったらブランドンのイベント。天から指令を受けてるとかいうやつ。

これ、攻略とか見ると恋愛イベントではなさそうなんですが…なんだろう??

前にジェニファーもハリスにお守りを渡すイベントがあったけど、2人は新キャラだから追加されたのかな??

エリィちゃんの好物&女子はだいたいみんな好きなピンクキャット草の種を4つほど買って帰ります。

ちなみに今日がコロボックルたちのアルバイト最終日。明日はコロボックルのお茶会に参加します。

戸棚に入れておいた招待状をリュックに移動させておきました。

春の月27日(金)

かぶが収穫できるようになっていたので、たくさん出荷します。

女神さまにお供えをしたら、切り株を割りつつコロボックルのお茶会へ。

忘れずに招待状を持っていきます。

誰でもいいので招待状をコロボックルに渡すと「お茶会の準備をするよ~」と全員に声をかけてくれます。

「全員席に着いた~」って言われてる中、明らかに主人公の席が用意されていない…

これはありなのか??毎回笑ってしまう。

お茶会のあとはお客様なので手土産までご用意されてて非常に手厚いです。

リラックス茶の葉をお土産に持たせてくれました。

ちなみにこれ、毎年恒例行事です。来年も招待してね。

お茶会が終わって外に出ると時刻は18時過ぎ。今日はもう寝ましょう。

おまけ

リラックス茶の葉は整理棚じゃなくて冷蔵庫なのね…

そろそろキッチンの増築を視野に入れるべきかしら??

春の月28日(土)

牧場にでたら、きゅうりが半分収穫可能になっていました。

これでもう下半分のきゅうりは春の月の間に収穫にならないので、収穫後刈ってしまいましょう。

1日で植え替えやろうとすると体力がいくらあっても足りないので、月末でコツコツと準備します。

改造をお願いしていたじょうろを回収。

コロボックルの友好度が低い子にはちみつを渡しつつ、半分に水やりをお願いしてきました。

あとはそろそろハンマーをレベル3にしたいので、泉の鉱石場へ。

入ってすぐの石をすべて割る。

鉱石場を出て入りなおす、の繰り返し。

疲れてきたら温泉で休憩。

繰り返してたら無事にレベルアップできました。(スクショ取り忘れた)

小金を稼ぎつつできるので、個人的にはおすすめのやり方です。

 

春の月29日(日)

女神さまのお供えと馬のブラッシングをしたら、まずはハンマーのレベル上げに鍛冶屋へ。

銀とハンマーとお金を渡しておきました。サイバラさんよろしく~。

続いて森方面へ行き、ゴッツさんのお店へ。

自宅の増築の金額と必要なものを確認しました。金額は3,000Gで石材50個、木材150個。

お金と木材は足りてるし、石材は購入しちゃえばできそうだけど、数日後に夏の種大量購入が控えている…

今回は断念して、種を買ってから考えます。

代わりに夏にたくさん実をつけるりんごの木を買ってきました。

リックとカレンのライバルイベント②(日・月しか見れない)が見れないんだよなー。

そんなことを思ってふと病院に入ったら、エリィの恋愛イベント②が発生しました。

薬を間違えちゃうやつ。

月の終盤は作物も落ち着いてきてやることなくなるんだよね。そろそろ寝ます。

春の月30日(月)

サーシャさん誕生日。はちみつが好きみたいなので持っていきます。

家を出たらザクさんから海開きのお誘いが。ペットを飼ったら参加させてください。

牧場を出たら、カイが戻ってきたイベントが始まりました。

そして森に行ったけどリックとカレンのライバルイベント②は起こらず…なぜー??

代わりに養鶏場でリックの恋愛イベント①は発生しました。卵が好きか聞かれるやつ。

広場で井戸端会議中のサーシャさんに誕生日プレゼント。

いつ誕生日を知ったのかって?カレンダーに勝手に入るんですよ。怖いよねー。

続きはこちらから!

1年目春の月21日~30日のプレイ日記でした。

各個人の恋愛イベント①とライバルイベントはカイとポプリ以外すべて見たかったけど…

リックとカレンのライバルイベント②だけ逃しました。残念ー。。。

次回からは夏の月になるので、変わらず作物での金策とイベントを見ていきます。

トウモロコシが実ってきたらニワトリもそろそろ買いたいなぁ。

春の月11日目~20日目のプレイ日記はこちら。

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【1年目春の月11日~20日】

夏の月1日~10日のプレイ日記はこちら。※作成中です。

プレイ日記まとめはこちら。

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【まとめページ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です