Switch版牧場物語シリーズの攻略はこちらから!

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【1年目夏の月1日~10日】

Switch版「牧場物語~再会のミネラルタウン~」が大好きすぎて、プレイ日記を始めました。

効率よく回るためのフローチャート作成に当たりイチからプレイしていまして

せっかくならプレイ中の感想もまとめてしまおうという趣旨です。

このプレイでは以下の実績を3年以内にクリアを目指しています。

  • 「幸せは永遠に…」達成(誰かと結婚または大親友の儀)
  • 恋愛・親友対象キャラ12名のハートを赤にする
  • ライバルイベントをすべて見る
  • 「キミに決めた!」達成(全恋愛対象キャラに告白してOKをもらってから結婚(大親友の儀))
  • 「牧場主続けました」達成(3年目の春の月1日を迎える)
  • 「深淵をのぞく時…」達成(鉱石場地下255階に到達)
  • 「牧場ウシ物語始めました」達成(ウシ系を8頭以上飼う)
  • 「A5ランク!」達成(牛祭りで優勝)
  • 「牧場ニワトリ物語始めました」達成(にわとりを累計4羽飼う)
  • 「応援団長!」達成(鶏祭りで優勝)
  • 「牧場アンゴラうさぎ物語始めました」達成(アンゴラうさぎを累計4羽飼う)
  • 「ヨーデル牧場も目じゃない」達成(ふわふわ祭り優勝)
  • 「フルハウス」達成(自宅の増築を2回)
  • 「ゴッツ大儲け」達成(牧場のすべての建物を増築)
  • 草競馬優勝

また、難易度はノーマルモードで、セーブ&ロードのために寝る前にセーブをします。

ゆる~いプレイ日記なので、暇つぶしにでもどうぞ!

★再会のミネラルタウン攻略情報もまとめています。

<再会のミネラルタウン攻略まとめ>恋愛対象キャラの攻略一覧ページ

1年目夏の月1日~10日

夏の月は金策に力を入れて道具や増築をしていきたいところ。

コロボックルたちにもうまく手伝ってもらいつつ、ガンガン稼ぎましょう!

また、夏にしか滞在しないカイとの友好度を上げる絶好のチャンスなので逃さないようにしたいですね。

夏の月1日(火)

海開き、お料理番組

火曜日恒例のお料理番組。今日はマヨネーズのレシピを覚えました。

まずは春のうちに買っておいたパイナップル2袋とピンクキャット草4袋を植えました。

コロボックルたち、水やりよろしくー。

さて、お祭りの日なのでやることを済ませたら海岸へ行きます。

ペットを飼っていると参加できる海開きのフリスビー大会です。

いまは出場できないので、観戦するだけで終わり。

終了後はもう18時なので、水やり終わってるかチェックだけして寝ちゃいます。

明日は忙しいぞー!

夏の月2日(水)

今日は種の大量購入をして早めに植えてコロボックルたちに水やりしてもらう。

その間に鍛冶屋で改造済みハンマーを回収して石材を10個回収して自宅の増築をお願いする。

ついでに4人自宅待機してるコロボックルたちに水やりをお願いする。

張り切ってたのに朝起きて天気チェックをしたら、明日は台風ですって。

ちょっと台風が来るのが序盤過ぎて困るので、セーブ&ロードで回避。

無事、明日の天気は晴れになりました(邪道でごめん)。

朝から急いで雑貨屋に行って、トマトの種8、とうもろこしの種4、玉ねぎの種4を購入。

自宅の増築に必要な3,000Gをギリギリ残しましたw

その帰りに鍛冶屋でハンマーを回収します。

いったん牧場に戻って種まき。水やりはコロボックルたちにお願いします。

お次は森や牧場で石をハンマーで砕いて石材に。

その足でゴッツさんのお店で増築を依頼。

ふー、何とか間に合いました。よかった。

そしたらもう一度コロボックルの家に走って明日からの水やりをお願い。

シェフネンにはちみつをあげたらスイートポテトのレシピをくれました。

最後に牧場に戻って牧場を耕し、残りのトマトの種4つを植えました。

本当は水やりもしたかったけど、体力の限界…。

収穫時期をずらす意味でも、今日はここまでにします。ふー、よく動いた!!

夏の月3日(木)

今日はポプリ誕生日です。

朝起きたらゴッツさんが自宅の増築をしていた。狭い家に早朝から入ってるのちょっとビビる。

ポプリの誕生日は、まだカイとポプリのライバルイベント見ていないので、いったんスルーしようか迷いどころ。

でもせっかくの誕生日なので、みんな大好きなはちみつを渡そうかな。

なんて考えてたら女神さまの泉にポプリがいたのではちみつをあげました。

夏の月はできるだけカイの友好度を上げたいところ。

パイナップルかとうもろこしができるまでは会話だけでもしておきます。

ついでにお隣のホアンにも好物のりんごをプレゼント。

買取サービス開始してもらうためにも友好度上げしておくと良いです。

牧場に帰ってきたら、ポストに何かいろいろ届いて…んん??

これ、別データでの実績クリアの通知じゃないか。

「3年目の春を迎えた」とか、まだこちらの世界は1年目の夏ですよ。

バァンさんの大好物も届いてたので例によって整理棚にしまっておきます。

あと、今後いつかきたる釣竿のレベル上げのための経験値稼ぎ。

今日はこんなもんかな。作物が実るまではやれることあんまりないですね。

夏の月4日(金)

今日はハリス誕生日です。

ハリスは島中をうろうろしてるから会えるかな…?会えたらはちみつを渡します。

家を出たら、ポプリの恋愛イベント②が発生。

これ快諾すると時間が経過するから…と思いつつしぶしぶOK。

やっぱり終わるころには13時になっちゃいました。致し方なし。

日課を終えて海に行くとカイの恋愛イベント①が発生しました。

主人公が20歳を超えてるってことはカイもそのぐらいの年齢よね?

親元離れるのは別に良いのではなかろうか。

いい時間になったから、ハリスさんを夜の定位置で待ち構えてみる。

19時ごろ来てくれたので誕生日をお祝い。

毎度思うけど、夜にここで立ち尽くしてるのちょっと怖いよね。

夏の月5日(土)

今日は何もない日だー。作物もまだだし、何をしようかな。

牧草がだいぶ伸びてきているので、かいばのストックを作りることに。

牧草はカマで刈り取るとかいばになってリュックに入ります。

それをサイロに入れるとかいばがストックされます。

女神さまにお供えをしようと森に行ったらジェニファーの恋愛イベント②が発生しました。

女神さまにお供えしたら白い草をもらいました。

1回目の白い草ということは、30回目かな?そろそろバァンさんが来てくれそう。

カイとお話しに海に行ったら、カイとリックが喧嘩してました。

これ、恋愛イベントではないのよね。リックさんすごい顔してます。

はちみつが増えてきたのでコロボックル全員に渡して今日はおしまい。

夏の月6日(日)

クリフ誕生日

ゴッツさんの増築終了のメッセージが出ました。

キッチンができてるー♪ でも調理器具がないので料理はもう少し先になりそう。

さっそくリュックの中身を冷蔵庫に移そうと思ったら、あれ?まだないやん。

そういえば、キッチンを増築することで冷蔵庫購入が可能になるって感じだったかも。

こちらも作物出荷が始まるまではお預けになりそう。ぐすん。

家を出たらリックが鶏祭りのお誘いに来てました。

残念ながらまだ鶏がいないため、参加は来年からになりそう。

春の間に起こせなかった、リックとカレンのライバルイベント②に再チャレンジ。

普通に森に入っただけじゃ発生しなかったので、木こりの家からの出入りも試します。

入ったついでに冷蔵庫の価格チェック。2,500Gか…うーむ高い。

木こりの家から出たら、無事イベント発生しました。

それにしてもすんなりだった。リックとカレンのライバルイベント②は夏の月縛りもあるのかも。

海に行ったらカイとポプリのライバルイベント①も発生。かわいい二人だ。

任期の終わったコロボックルたちに再びお仕事を依頼したら今日は終了。

夏の月7日(月)

今日は鶏祭りの日。

まずはピンクキャット草が栽培可能になってるので、すべて回収して整理棚へ入れます。

これは後々、エリィをはじめ女性陣にガンガン渡しましょう。

かわりに玉ねぎをまきました。1つ足りなかったー。。。

女神さまにお供えをしたら、その足で鶏祭りへ。

なぜトーマスさんはそんな離れたところに??

出場しなかったので光の速さで終わりました。そりゃそうよね。

そろそろ鶏も購入して世代交代進めようと思ってるので、来年には出ます!

夏の月8日(火)

火曜日なのでお料理番組を見ます。今日は焼きいもを覚えました。

焼きいもはサツマイモだけでできるしそこそこ回復するので、私は鉱石場によく持って行ってました。

カイのところへ行こうと思ったら、カイとポプリのライバルイベント②が発生。

あれ?火曜日は起こらないと思ってたのに。まぁいっか。ラッキー。

あとはコロボックルたちにはちみつをあげたりして、今日は終わりです。

夏の月9日(水)

牧場に出たら、バァンさんがご挨拶に来てくれました。

毎週水曜日に宿屋でお店を開くそうです。あと毎月15日の晴れた日には広場でペットショップもしてくれます。

数万単位でのお金が必要なのでまだ無理ですが、早いところ1匹は迎え入れたいところです。

たまねぎが収穫できました。ちょっと懐が潤ったけど、いまは種を買い足さなきゃ。

種を少し買い足したら2,000Gを切ってしまったけど、17時の集荷後にまた2,000G超えました。

明日は冷蔵庫を買いに行こうかな。

夏の月10日(木)

コロボックルが半分減っていたので今日はまたお仕事をお願いしに行かなきゃ。

人数が少ないので水やりを手伝っていたらじょうろのレベルが上がりました。

道具のレベルアップは基本的に最低限→一気にアップを目指す私ですが、

じょうろに関してはコツコツとレベル上げしていきます。

ゴッツさんの店に行って、冷蔵庫を購入。残金83Gになってしまった。。。

そしてコロボックルたちに仕事の依頼。

1人だけ収穫をお願いして、畑仕事を半自動化してます。

家に帰ってきたら、さっき購入した冷蔵庫に食材を入れておきます。

これでようやくリュックの中がスッキリしました。よかった。

続きはこちらから!

1年目夏の月1日~10日のプレイ日記でした。

プレイ日記まとめはこちら。

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【まとめページ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です