Switch版牧場物語シリーズの攻略はこちらから!

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【1年目秋の月11日~20日】

Switch版「牧場物語~再会のミネラルタウン~」が大好きすぎて、プレイ日記を始めました。

効率よく回るためのフローチャート作成に当たりイチからプレイしていまして

せっかくならプレイ中の感想もまとめてしまおうという趣旨です。

このプレイでは以下の実績を3年目の冬までにクリアを目指しています。

  • 「幸せは永遠に…」達成(誰かと結婚または大親友の儀)
  • 恋愛・親友対象キャラ12名のハートを赤にする
  • ライバルイベントをすべて見る
  • 「キミに決めた!」達成(全恋愛対象キャラに告白してOKをもらってから結婚(大親友の儀))
  • 「牧場主続けました」達成(3年目の春の月1日を迎える)
  • 「深淵をのぞく時…」達成(鉱石場地下255階に到達)
  • 「牧場ウシ物語始めました」達成(ウシ系を8頭以上飼う)
  • 「A5ランク!」達成(牛祭りで優勝)
  • 「牧場ニワトリ物語始めました」達成(にわとりを累計4羽飼う)
  • 「応援団長!」達成(鶏祭りで優勝)
  • 「牧場アンゴラうさぎ物語始めました」達成(アンゴラうさぎを累計4羽飼う)
  • 「ヨーデル牧場も目じゃない」達成(ふわふわ祭り優勝)
  • 「フルハウス」達成(自宅の増築を2回)
  • 「ゴッツ大儲け」達成(牧場のすべての建物を増築)
  • 草競馬優勝

また、難易度はノーマルモードで、セーブ&ロードのために寝る前にセーブをします。

ゆる~いプレイ日記なので、暇つぶしにでもどうぞ!

★再会のミネラルタウン攻略情報もまとめています。

<再会のミネラルタウン攻略まとめ>恋愛対象キャラの攻略一覧ページ

1年目秋の月11日~20日

秋の月は冬の分まで作物祭りをしておきたいです。

あと、にわとりや牛の世代交代も時間がかかるため手掛けていきます。

恋愛対象キャラの好物がそろそろ揃うので、プレゼント祭りも順次回っていき、冬までに友好度を一気に上げていきましょう。

秋の月11日(日)

  • マナ誕生日

家を出たらホアンがまた来ました。今度は花瓶を売りたいらしい。

5,000G高いから買いたくないけど…ここでしか買えないらしいし購入します。もはやホアンのいいカモです。

例によって女神さまのお供えから恋愛対象キャラたちに好物を渡しに行きます。

マナさんに誕生日プレゼントを渡したらとんでもない長話に付き合わされました(笑)

そしてマッシュポテトのレシピも教えてくれたのでさらに話が長く…

ジェニファーが「マナさんの話を聞いてたら日が暮れちゃった」と言ってたのがわかる気がします。

なぜかドクターがレシピをくれました。わーい。

特段やることもないのでこれで寝ますー。

秋の月12日(月)

今日もいつも通りの一日です。

コロボックルが一部今日までみたいなので、明日また追加でお仕事依頼にいかないと。

プレゼント周りをしていたらランの恋愛イベント③が発生しました。

お腹が痛いランちゃん。

このイベントのおかげでランちゃんのハートが青になりました。

明日のお月見はランちゃんとできるのかな??

秋の月13日(火)

  • お月見

火曜日なのでお料理番組を見て、マツタケご飯ときのこご飯のレシピをゲットしました。

昨日ランちゃんにもらったオルゴールを飾って、あぶれたブランドンの彫刻はなぜか床に置けたのでとりあえずここで。

お月見は夜のイベントだけど、お店は一切合切お休みなので今日はプレゼント周りは無し。

かわりにコロボックル不足による収穫と水やりフォローをしていたらいつの間にか19時過ぎ。

急いで裏山にお月見にいったんですが…

誰もいませんでした。ぐすん。

来年こそは誰かとお月見できますように。

秋の月14日(水)

  • シェフネン誕生日

あさ牧場に出たら、デュークさんが訪ねてきていました。

そうだった、クリフがいなくなるのを回避するイベントがそろそろだった。すっかり忘れてた。

クリフがいなくなるバージョンも見たいのですが、とりあえずは回避する方向で動いてみます。

そんなわけで、教会でクリフをアルバイトに誘いました。

これで明日は果樹園に行かなくても、クリフがいなくなるのは回避できるはず。行きますけどね。

また、森に行ったらドクターのイベントが発生。

選択肢も出ず、恋愛イベントではなさそうでした。何のイベントだろう??

続いて、ランの恋愛イベント④も発生しました。

だいぶ作物の出荷が進んできたので、資金がいい感じに潤ってきてます。

秋の月15日(木)

  • カレン誕生日

今日はカレンの誕生日だけど、アルバイトにも一応顔を出さなければ。

そんなわけで、動物の放牧だけやってまずは雑貨屋前にカレンのお祝いに。

その後果樹園に行ってバイトに参加しました。

クリフの働き口が見つかったようで、安心安心。

秋の月16日(金)

いつも通り牧場の仕事をそこそこ終えたら街へ。

女神さまの泉→ゴッツの店→養鶏場→鍛冶屋→道中リックに会って図書館→雑貨屋→病院→コロボックル→宿屋

こんな感じに回るのが、一周でたくさんの恋愛対象キャラに会えるのかなぁと考え中。

雑貨屋に行ったらカレンの恋愛イベント③が発生しました。

そんなわけで、いただいたカレンのジュースを棚に飾ります。

棚に乗りきらないものは床へ。意外とうまいこと飾れるもんですね。

秋の月17日(土)

あさから町長さんがやってきて草競馬に誘ってくれました。

まだ仔馬なのですみません。来年から参加します。

プレゼント周りをしていたらジェニファーの恋愛イベント④が発生。

友好度を見たらカレンとランのハートがみどりになっていました。

みどり以上でイベントすべて見ていれば告白ができますが、とりあえずいまは全員の友好度を上げることを優先します。

秋の月18日(日)

  • 秋の草競馬

いつものように牧場仕事をしたら草競馬をやっている広場へ。

余談ですが、女神さまから白い草をもらいました。これで何回目だろう??

せっかくなので草競馬の金策をやっておこうかな。本当は自分の馬で出場できるようになってからがいいんですが。

まず、広場に入る前にセーブをします。

そしてメダルを購入。一番倍率が低い馬に手元にいくらかお金を残して突っ込みます。

無事に勝利。2760枚のメダルをゲットできました。

これを「ドレス」に換金しようと思ったんですが、ドレスが選択肢になく…。なんでだろう??

仕方ないので「ブローチ」を持てるだけ換金しました。(54個でした)

このブローチが、1つ辺り1,800Gで出荷できるので、54個で97,200G。

いまの手持ち2万と合わせて10万円を超えるので、ちょっと楽になりそうです。

メダルが余ってるので力の木の実にも交換しました。

金策としては微妙だけど、まぁ序盤だから良しとしようかな。次回以降はもっと効率よくお金を増やしたいです。

秋の月19日(月)

  • ドクター誕生日

待ちゆく人からふわふわ祭りのことを言われて思い出した。アンゴラうさぎを買わなきゃ。

ブローチの出荷額が1,800Gってことでしたが、ちょっと気になってホアンの店へ。

3つほど売ってみたら1,830G~1,860Gでした。だったら出荷箱に放り込む方が楽かな。

ちなみにポップコーンを売ったら170Gで買い取ってくれました。料理が売れるの面白い。

養鶏場に行って、にわとりを1羽売り、代わりにアンゴラうさぎを購入しました。

えさはにわとりと共通なので買わなくてOK。

その足で鍛冶屋に行ってハサミも購入。とりあえずこれでアンゴラうさぎを飼えるかな。

病院に行ったらドクターの恋愛イベント④が発生。

入りなおしてドクターに誕生日プレゼントも渡しました。

あとはまつたけをとったり、石材・木材を集めて完了。

出荷額、すごいことになってましたw

秋の月20日(火)

  • カーター誕生日

火曜日はお料理番組の日。今日は月見だんごのレシピを覚えました。

鉱石場に行くとき、だんごにはよくお世話になります。

外に出たらムギさんがふわふわ祭りのお誘いに来てくれました。

昨日買ったばかりのアンゴラうさぎで出場できるっぽいので参加してきます。

愛情度が絶望的…(笑)

カーターさんに奮発してまつたけをプレゼントしたら、イチゴ牛乳のレシピを教えてくれました。

秋の作物は連作が多いので、月末までに計画的に数を減らしていきたいところ。

そこで、カマのレベルアップをすることにしました。

いまできるのは銀のカマなので、とりあえずそこまでお願いしておきます。

じょうろの経験値がなかなか上がらないなぁ。コロボックル様様状態です。

続きはこちらから!

1年目秋の月11日~20日のプレイ日記でした。

プレイ日記まとめはこちら。

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【まとめページ】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です