Switch版牧場物語シリーズの攻略はこちらから!

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【1年目秋の月1日~10日】

Switch版「牧場物語~再会のミネラルタウン~」が大好きすぎて、プレイ日記を始めました。

効率よく回るためのフローチャート作成に当たりイチからプレイしていまして

せっかくならプレイ中の感想もまとめてしまおうという趣旨です。

このプレイでは以下の実績を3年以内にクリアを目指しています。

  • 「幸せは永遠に…」達成(誰かと結婚または大親友の儀)
  • 恋愛・親友対象キャラ12名のハートを赤にする
  • ライバルイベントをすべて見る
  • 「キミに決めた!」達成(全恋愛対象キャラに告白してOKをもらってから結婚(大親友の儀))
  • 「牧場主続けました」達成(3年目の春の月1日を迎える)
  • 「深淵をのぞく時…」達成(鉱石場地下255階に到達)
  • 「牧場ウシ物語始めました」達成(ウシ系を8頭以上飼う)
  • 「A5ランク!」達成(牛祭りで優勝)
  • 「牧場ニワトリ物語始めました」達成(にわとりを累計4羽飼う)
  • 「応援団長!」達成(鶏祭りで優勝)
  • 「牧場アンゴラうさぎ物語始めました」達成(アンゴラうさぎを累計4羽飼う)
  • 「ヨーデル牧場も目じゃない」達成(ふわふわ祭り優勝)
  • 「フルハウス」達成(自宅の増築を2回)
  • 「ゴッツ大儲け」達成(牧場のすべての建物を増築)
  • 草競馬優勝

また、難易度はノーマルモードで、セーブ&ロードのために寝る前にセーブをします。

ゆる~いプレイ日記なので、暇つぶしにでもどうぞ!

★再会のミネラルタウン攻略情報もまとめています。

<再会のミネラルタウン攻略まとめ>恋愛対象キャラの攻略一覧ページ

1年目秋の月1日~10日

秋の月は冬の分まで作物祭りをしておきたいです。

あと、にわとりや牛の世代交代も時間がかかるため手掛けていきます。

恋愛対象キャラの好物がそろそろ揃うので、プレゼント祭りも順次回っていき、冬までに友好度を一気に上げていきましょう。

秋の月1日(木)

秋の月初日。今日は忙しいよー!

まずは買っておいたピーマンの種を植えてコロボックルに水やりを依頼。

そのすきに日課の馬・にわとり・牛の世話をしておきます。

女神さまにお供えをしつつゴッツさんのお店で秋冬に向けてミカンの木を1本購入。

そして秋の種を買い占めるために、雑貨屋へ向かいます。

雑貨屋さんに入ったら、カレンの恋愛イベント②が発生。(画像1枚も撮ってなかった・・まじか)

ちょっと予定外だったけどまあ良し!ちなみに私はピンクキャット草の方が好き。

入りなおして種を買います。お金がめちゃくちゃ少なくなった。。。

そして牧場に戻って残りの種まきをしました。

種をまくだけで気づいたら17時。今日は何も出荷してなかったのでザクさんががっかりしていました。ごめん。

体力もヤバイので、いったん温泉へ。

回復したらコロボックルがやり残した水やりをやって今日はおしまい。

思いのほか、コロボックルたちが仕事を残していってしまったので、途中で断念。時間も遅いしね。

明日以降も下の方の畑は自分で水やりをします。じょうろのレベル上げのためです。

秋の月2日(金)

  • ゴッツ誕生日

牧場に出たら、カーターさんが音楽祭のお誘いに来てくれました。

久しぶりにゲームをやったので内容を忘れてる…。

とりあえずにわとりのお世話と牛のお世話をしていたら、ジェフさんがやってきました。

想いを伝える花のイベント。ジェフとバジルが雑貨屋で相談をしています。

そこに現れるコロボックルたち。実験会議に強制参加となりました。

オレンジヴィーナスの花が咲いたので、雑貨屋に戻ってジェフとバジルにプレゼント。

これでのちのち、オレンジヴィーナスの種とプリザーブドフラワーが解禁になります。

ちなみにイベント後に秘密の森に行くと、シェフネンが「ここでオレンジヴィーナスが咲くようになったよ」と教えてくれます。

そろそろ牛を妊娠させていこうと思うので、ヨーデル牧場で牛のタネを買いました。高いぃぃぃ。。。

まだ秋の作物も全然できないので金欠ということで、マツタケで少しでも金策します。

裏山の左側(ジェニファーのテントよりも下)にある2つの岩をレベル3ハンマーで壊すを奥に行けます。

奥に行くとランダムでマツタケが落ちているのでこれを拾って出荷しましょう。

マツタケは1つ500Gで売れるので見つけたらラッキーです。

2年目以降もとれるので、1年目は見つけたそばから出荷しちゃいます。

寝ようと思ってウシのタネつけをしてないのを思い出して急いでやりました。

・・・ゴッツさんの誕生日を祝い忘れた。

秋の月3日(土)

  • 音楽祭

音楽祭は夜からなので、まずはいつも通り牧場仕事をします。

女神さまのお供えをしつつ裏山でマツタケチェックもしておきましょう。(今日はありませんでした)

そんなことをしていたらいつの間にか16時!急いで教会に向かいました。

中に入ると住人たちはスタンバイOK。カーターさんに声をかけると演奏が始まります。

なぜオカリナ??いつの間に練習していたんでしょう??

秋の月4日(日)

牧場に出たら、うさんくさいホアンさんが現れました。

友好度を下げるわけにはいかないので、HMSGBリンゴを購入。

500Gで買わされたのに出荷額50Gだし。だまされたー。

でも、買っておいて何かしらのメリットはあるはず(ホアンさんの友好度とか)。

牧場仕事をしつつ荷物を冷蔵庫に入れに行って牧場に戻ったらバジルさんが登場。今日は来客が多いわね。

オレンジヴィーナスの種をいただきました。1日で種を取り出すなんてできるの??

バジルさんは相当腕の良い植物研究家ですね。

女神さまのお供えとマツタケ採取へ。今日はマツタケ見つけました。

最近寝るのが遅いので、今日はさっさと寝まーす。

秋の月5日(月)

  • ユウ誕生日

ポストに雑貨屋からオレンジヴィーナスの種入荷についてお便りが届きました。

これで一連のオレンジヴィーナス関連イベントはおしまい・・・かな?

コロボックルにお仕事を依頼。そろそろボルドー君は収穫に備えていただきました。

コロボックルたちの人数が足りないので水やりお手伝いに入って何とか完了。おやすみなさい。

ユウの誕生日も祝っていない…やり方忘れかけてるなぁ。まずいなぁ。

秋の月6日(火)

お料理番組で今日はバウムクーヘンのレシピを手に入れました。

にわとり5号が誕生しました。ハートの最大値も順調に増えつつあります。

いつも通りに牧場仕事や女神さまのお供え、マツタケ収穫などをしていったん自宅に戻ってきました。

再び外に出たらジェフさんに声を掛けられ、プリザーブドフラワーを1つ分けてくれました。

これで告白が可能になるわけですね。そろそろ恋愛対象キャラの友好度上げを開始しようかな。

そうと決まればプレゼントの準備。ちょっとドクターのコーヒー牛乳がまだ間に合ってないけど。。

明日からは手当たり次第にばらまいていくぞー!(言い方w)

秋の月7日(水)

  • ブランドン誕生日

さつまいもの収穫ができるようになっていたので、一部は自分で収穫して冷蔵庫へ。

残りはボルドー君に出荷を任せます。

女神さまのお供えなどの日課を終えたらプレゼントばらまきです。

手始めに今日誕生日のブランドンに…と思ったらブランドンの恋愛イベント②が発生しました。

入りなおしたらブランドンの恋愛イベント③も発生。場所が木こりの家だから立て続けに起こるんですよねー。

そんなわけで無事に誕生日プレゼントを渡せました。

ポプリにはたまご。

カレンにはポップコーン。

エリィにはピンクキャット草。

マリーには赤い草。

クリフには山ぶどうの実。

ランにはチョコレート。

今日会えなかったグレイ・リック・ドクター・ジェニファーにはまた日を改めます。

ちなみにブランドンにもらった謎のミニチュア像は自宅に飾れますので、よかったらどうぞ。

秋の月8日(木)

収穫祭のお誘いがありました。ちょうどピーマンが収穫可能になってるから持っていこうかな。

ジェニファーにチョコレートをプレゼント。

リックには温泉卵。

ドクターには牛乳(コーヒー牛乳だとなお良し)

グレイには銅

図書館に入ったらマリーの恋愛イベント②が発生。

出荷やプレゼント周りに不便なので、大きいリュックも購入しました。

あとは収穫と水やりのフォローをしたら今日はおしまいです。

秋の月9日(金)

  • 収穫祭

朝から日課諸々とマツタケ回収をしたら、さっさと広場に向かいます。

いろいろしてたらお昼すぎちゃったけど、みんな待っててくれました。優しい。

牧場でとれた人参を入れ、おいしい食事を楽しみました。

人参を回収した場所に新しく種を植えて水をやったら今日はおしまい。

秋の月10日(土)

  • グリーディ誕生日

今日はコロボックルたちが全員牧場に来てくれているので、手あたり次第にはちみつを渡しました。

グリーディにもいきわたったみたいで、誕生日プレゼント喜んでくれました。よしよし。

いつものプレゼントばらまきに出かけたらにわとりりあでイベント発生。

リックの恋愛イベント③でした。

また、病院ではドクターの恋愛イベント②が発生。

立て続けにドクターの恋愛イベント③も発生しました。

さらにエリィの恋愛イベント③も発生。

プレゼントをばらまいているだけあって、イベントがばんばん起こります(笑)。

イベントでもらったアイテムを一通り飾りました。これからは入れ替えて収納箱にいれてしまおう。

<おまけ>

ドクターにコーヒー牛乳を渡すと「気が利いてる」とほめられます。

続きはこちらから!

1年目秋の月1日~10日のプレイ日記でした。

プレイ日記まとめはこちら。

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【まとめページ】

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です