Switch版牧場物語シリーズの攻略はこちらから!

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【1年目夏の月21日~30日】

Switch版「牧場物語~再会のミネラルタウン~」が大好きすぎて、プレイ日記を始めました。

効率よく回るためのフローチャート作成に当たりイチからプレイしていまして

せっかくならプレイ中の感想もまとめてしまおうという趣旨です。

このプレイでは以下の実績を3年以内にクリアを目指しています。

  • 「幸せは永遠に…」達成(誰かと結婚または大親友の儀)
  • 恋愛・親友対象キャラ12名のハートを赤にする
  • ライバルイベントをすべて見る
  • 「キミに決めた!」達成(全恋愛対象キャラに告白してOKをもらってから結婚(大親友の儀))
  • 「牧場主続けました」達成(3年目の春の月1日を迎える)
  • 「深淵をのぞく時…」達成(鉱石場地下255階に到達)
  • 「牧場ウシ物語始めました」達成(ウシ系を8頭以上飼う)
  • 「A5ランク!」達成(牛祭りで優勝)
  • 「牧場ニワトリ物語始めました」達成(にわとりを累計4羽飼う)
  • 「応援団長!」達成(鶏祭りで優勝)
  • 「牧場アンゴラうさぎ物語始めました」達成(アンゴラうさぎを累計4羽飼う)
  • 「ヨーデル牧場も目じゃない」達成(ふわふわ祭り優勝)
  • 「フルハウス」達成(自宅の増築を2回)
  • 「ゴッツ大儲け」達成(牧場のすべての建物を増築)
  • 草競馬優勝

また、難易度はノーマルモードで、セーブ&ロードのために寝る前にセーブをします。

ゆる~いプレイ日記なので、暇つぶしにでもどうぞ!

★再会のミネラルタウン攻略情報もまとめています。

<再会のミネラルタウン攻略まとめ>恋愛対象キャラの攻略一覧ページ

1年目夏の月21日~30日

夏の月は金策に力を入れて道具や増築をしていきたいところ。

コロボックルたちにもうまく手伝ってもらいつつ、ガンガン稼ぎましょう!

また、夏にしか滞在しないカイとの友好度を上げる絶好のチャンスなので逃さないようにしたいですね。

夏の月21日(月)

パイナップルがやっと収穫可能に!

すべてストックしたかったけど、貴重な収入源なので15個ストックして4つ出荷しました。

さっそく、とれたてパイナップルをカイにプレゼント。

喜んでくれたみたいです。

今日もボルドー(収穫)はお休み状態。

でも他のコロボックルにもあと1日任期が数人いるため、22日にまとめて依頼に行きます。

そんなわけで今日も手回収。やっぱり時間がかかるー。あっという間に夜です。

でも、このデータでは初めて所持金が10,000Gを超えたのではなかろうか。

これは秋の月の種大量購入のためにも残しておきたいところ。

夏の月22日(火)

  • カイ誕生日

にわとりが生まれました。名前は「にわとり3号」。順調に増えています。

火曜日なのでお料理番組を見て、チュロスのレシピを獲得。

操作ミスで最後まで見ずに戻ってしまったのですがレシピは覚えました。最後まで見なくていいんだ…。

女神さまにお供えついでにたまごの豆知識を1つご紹介。

森にある温泉の外からたまごをもって近づくと「投げる」と出ています。

ここでAボタンを押すと、たまごを投げ入れて代わりに温泉卵をゲットできます。

出荷額は、普通の品質の卵は50Gですが温泉卵は80Gとちょっとだけ稼げます。

ちなみに良い品質の卵は温泉卵にしなくても出荷額80Gなので、卵のグレードが上がるまでのちょっとした裏技です。

カイの誕生日なので大好物のパイナップルをプレゼント。好感度が爆上げです。

ついでにホアンさんのところによろうとしたらイベント発生。

何やら謎のリンゴをいただきました。とりあえず冷蔵庫行きかなー。

ホアンさんの店では秋の月に備えてピーマンの種を大量購入。

連作だし種は安いし、結局のところ秋はピーマンが一番稼げるとのウワサ。

ざっくりと、秋の月は畑をどうしようか考えてます。

水やりスキルを考慮すると、牧場反面が限界かなー。岩や切り株が邪魔だな。

夏の月23日(水)

  • 自分の誕生日

住人との交流を全然重視していないので期待していませんでしたが…

カイ・ポプリ・ランの3人からお誕生日メッセージをもらえました。うれしい。

まぁ、誕生日だからといってやることは牧場整備なんですけどね。

森の温泉に入りつつ、秋の月の農業計画を立ててました。

こんな感じかな。これで1日がおしまいです。

夏の月24日(木)

  • 花火大会

花火大会は夜からなので、夜まではいつも通り牧場のお仕事。

そろそろ来年の夏に向けて雑貨屋の夏の種を買おうとしたらお休みでした。

でもゴッツさんのお店はやってるんだよなぁ。なぜ??

今後、恋愛対象キャラの好感度を上げるために大活躍してくれるのがたまご。

なので早めににわとり・うさぎ小屋を大きくしておきたいところ。

お金は足りてるけど木材・石材が足りないので引き続きコツコツ集めます。

18時を過ぎたので海へ行ったら、皆さんが花火が始まるのを待っていました。

確か友好度が高い人しか一緒に見れないはず。今年は無難にカイと見ることになるかなー。

・・・と思ったのに、残念ながら一人で見ることになりました。

夏の月25日(金)

  • トーマス誕生日

いつものように日課を済ませて街へ出ます。

来年の夏に向けてトマト・とうもろこし・玉ねぎを10ずつ買っておきました。

あとは資材集め。すぐに体力がなくなってしまいます。

トーマスさんのご自宅にもおじゃまして誕生日をお祝いしてきました。例によってはちみつ。

やることないから超早く就寝しました。

夏の月26日(土)

朝起きたらにわとりが生まれてました。「にわとり4号」。

そして牧場に出たらパイナップルがたくさん!やったね。

もう今期の収穫は見込めないので、収穫後はパイナップルを刈り取ってしまいます。

また、女神さまにお供えしたらまた白い草をくれました。

ここで思ったんですが、全部1号のたまごで孵化させてるから、ハートの最大値が6の子が2匹いる…

残念ですが、まだひよこの3号はさっそく売り飛ばしてしまおうと思います。

ミネラルタウンは動物を売ることに対して結構肯定的です。

とうもろこしのストックもだいぶ増えてきていい感じです。

夏の月27日(日)

ちょっとずつ牧場の秋支度中。とうもろこしも刈り取ってしまいました。

1年目はまだ体力もが少なくて道具レベルも低く、少しずつ進めないと大変なことになっちゃうので。

うしが大きくなってたのでミルクを回収~。牧場らしくなってきたね。

お仕事がなくなったコロボックルたちがいるので声をかけに行きました。明日からまたよろしく。

帰り道にふと思い出して、教会付近の街灯から真実の玉を発掘。このアイテム何に使うんだろう??

夏の月28日(月)

パイナップル出荷のおかげで所持金が30,000G近いことになってきたので

ここで恋愛対象キャラの友好度上げの準備をそろそろやっていきます。

まず、雑貨屋でチョコレート30個とフライパンを購入。

そしてストックしておいたトウモロコシを使ってポップコーンを30個ほど作ります。

あとは鉱石場の入り口で銅を多めに回収してきましょう。

これで各キャラの好物が揃うので、秋の月の作物植えにキリがついたらどん渡して好感度を一気に上げていきます。

<冷蔵庫>

  • 赤い草:マリー
  • チョコレート:ラン、ジェニファー
  • ポップコーン:カレン
  • 山ぶどうの実(りんご、ミカン):クリフ
  • パイナップル:カイ※夏のみ

<整理棚>

  • ピンクキャット草:エリィ
  • 銅(or 焼きいも):グレイ

<牧場>

  • たまご:リック、ポプリ、ブランドン
  • 牛乳(コーヒー牛乳):ドクター

夏の月29日(火)

  • ザク誕生日

お料理番組を見たらうどんとカレーうどんのレシピをゲットしました。

そしてポストを見たら「かなりちからでーる」の販売開始の案内が来てました。

資金に余裕があるので、コーヒー乳牛を購入しておきます。ドクターの好物です。

ザクさんが誕生日なので、集荷に来たタイミングではちみつをプレゼントしました。

あとは銅をもう少し回収しておいて、今日は終わりにしましょう。

夏の月30日(水)

夏の月最終日。トマトが若干収穫できたので、回収してから刈り取ってしまいます。

コロボックルの人数少ない日が今日で良かった。

明日からはまた水やり三昧の日々なので、仕事の依頼に行きます。

牧場はこんなかんじ。かい葉もちょっと刈っておきました。

続きはこちらから!

1年目夏の月21日~30日のプレイ日記でした。

夏の月はお金稼ぎと恋愛対象キャラの好物集めに奔走した感じです。

でもにわとりや牛などを飼うことができて、ちょっと牧場っぽくなってきました。

秋の月は牧場を大きくしつつ、住人との交流も増やしていきますよ~。

プレイ日記まとめはこちら。

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【まとめページ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です