Switch版牧場物語シリーズの攻略はこちらから!

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【2年目春の月1日~10日】

Switch版「牧場物語~再会のミネラルタウン~」が大好きすぎて、プレイ日記を始めました。

効率よく回るためのフローチャート作成に当たりイチからプレイしていまして

せっかくならプレイ中の感想もまとめてしまおうという趣旨です。

このプレイでは以下の実績を3年以内にクリアを目指しています。

  • 「幸せは永遠に…」達成(誰かと結婚または大親友の儀)
  • 恋愛・親友対象キャラ12名のハートを赤にする
  • ライバルイベントをすべて見る
  • 「キミに決めた!」達成(全恋愛対象キャラに告白してOKをもらってから結婚(大親友の儀))
  • 「牧場主続けました」達成(3年目の春の月1日を迎える)
  • 「深淵をのぞく時…」達成(鉱石場地下255階に到達)
  • 「牧場ウシ物語始めました」達成(ウシ系を8頭以上飼う)
  • 「A5ランク!」達成(牛祭りで優勝)
  • 「牧場ニワトリ物語始めました」達成(にわとりを累計4羽飼う)
  • 「応援団長!」達成(鶏祭りで優勝)
  • 「牧場アンゴラうさぎ物語始めました」達成(アンゴラうさぎを累計4羽飼う)
  • 「ヨーデル牧場も目じゃない」達成(ふわふわ祭り優勝)
  • 「フルハウス」達成(自宅の増築を2回)
  • 「ゴッツ大儲け」達成(牧場のすべての建物を増築)
  • 草競馬優勝

また、難易度はノーマルモードで、セーブ&ロードのために寝る前にセーブをします。

ゆる~いプレイ日記なので、暇つぶしにでもどうぞ!

★再会のミネラルタウン攻略情報もまとめています。

<再会のミネラルタウン攻略まとめ>恋愛対象キャラの攻略一覧ページ

2年目春の月1日~10日

春の月1日(月)

あさ外に出たら町長が「たまにはポストの中を見ろよ」と言いに来てました。

年賀状が大量に届いてるから、こまめに見ても仕方なくない??笑

春になったので、さっそく買っておいたキャベツを大量に植えます!

一通りキャベツを植えたら年明け祭りへ。餅をもらって帰ってきました。

春の月2日(火)

引き続き畑開拓です。

雨のせいで疲労が溜まりまくって中途半端に。

どのみち雑貨屋が休みなので、明日種を補充してきます。

牧場物語あるある。年末年始のイベントと合わせて雑貨屋が3連休で種が買えない。

前年に多少ストックしておくことをおすすめしますー。

春の月3日(水)

コロボックルから今年もお茶会の招待状をもらいました。

参加は前回と同様に月末になるかなー。

牧場仕事をしてから女神さまとコロボックルを回って、雑貨屋で種を追加購入しました。

中途半端だった牧場にもようやく作物が揃ったので、あとは育てるだけ。

はやくキャベツの収穫と草競馬で資金を潤わせたいです。

春の月4日(木)

  • ボルドー誕生日

家から出たらまたホアンがリンゴを売りに来てました。

毎回どれを買ったか忘れる…適当に買ったらまたかぶりました。

APPLEリンゴ(?)を買わないといけないのよね。覚えておこう。(多分わすれる)

ボルドーの誕生日で、牧場にお手伝いに来てくれてたのではちみつを渡しました。

牧場が一息ついたので、また住人へプレゼントの日々です。

何気なくゴッツの家をのぞいてみたら、畑LV2があったので購入。

これで秋の草競馬で貯めた軍資金がそこをつきました。。。出ていく方は早い。

増築については、大きな家はいったん後回しです。

一応カイとマリーの告白まで完了すれば結婚してOKなんですが、

せっかくなら恋人&親友イベントも網羅してから結婚予定なので。

春の月5日(金)

お料理番組でぜんざいのレシピをゲットしました。

道具を見ていたらクワの経験値が最大になっていたので、改造してもらいます。

個人的に、ちまちまレベル上げするより一気に上げた方が節約になると思っている。

そして、マジでお金が底をついてる…(笑)

今後、資材不足も起こりそうなので、せっせと木材と石材も集めるようにしています。

(リュックの中をご覧ください)

体力がすぐなくなるので、温泉で休憩~。

春の月6日(土)

朝起きたらにわとりが生まれていました。ニワトリ7号。

愛情度の最大値が10の子が生まれてくれましたね~。とりあえず1匹いればいいかな。

女神さまにお供えしたり、コロボックルのお手伝いのお願いに行ったり、住人にプレゼント渡したり。

いつも通りな感じで今日も終わりました。

春の月7日(日)

今日も今日とていつも通り。

雨の日はみんなおうちにこもっちゃうから、住人たちにも会えず暇ですねぇ。

資材集め頑張りました。

最近、ゴッツさんが牧場に作業しに来てるから木こりの家にかぎがされていてブランドンに会えない(涙)

コロボックルに囲まれるゴッツさん…シュール(笑)

春の月8日(月)

  • 女神さま誕生日
  • かっぱ誕生日

ゴッツさんの作業が終わり、畑レベルが2になりました。

今日は女神さまとかっぱの誕生日ですが…残念ながら去年の春にきゅうりを1つもストックしてなくて。

女神さまだけお祝いしました。ごめんねかっぱ。

いちおうかっぱにも山ぶどう投げといたけど、きゅうりじゃないと出てきてくれないもんね。

やっとマリーの恋愛イベント④を発生させられました。だいぶ後回しになったなー。

イベントが終わったら18時です。

このまま告白まで済ませようかと思ったけど、おうちにも入れないので帰って寝まーす。

春の月9日(火)

朝起きたらうしが生まれました。

次はコーヒー乳牛が大うしになったら妊娠させます。

牧場内で作業していたら、ブランドンの恋愛イベント⑤が発生しました。

家の修繕をしてくれた。ありがたや~~。

そして一回家に入りなおして再び牧場に出たらポプリの恋愛イベント⑤も発生。

お土産にプリンをもらいました。おいしかったです。

夜に宿屋に行ったらジェニファーの恋愛イベント⑥も発生しました。

これでジェニファーのイベントもクリアですかね。

ジェニファーが部屋を出てからの葛藤シーンが個人的に結構好きです。

春の月10日(水)

アンゴラうさぎの毛が生えそろったので、3号を妊娠させました。

世代交代もコツコツ進めます。

プレゼント周りしてたらポプリの恋愛イベント⑥が発生。ポプリもこれでコンプリートですね。

他の人にかなり遅れを取りましたが、マリーにも告白をしてOKをもらいました。

これで残すはカイだけ。夏の月の間に頑張って友好度上げとイベントをやっていきます。

グレイに渡す銅が少なくなってきてたので、泉の鉱石場で増やしてきました。

先日も言いましたが大きな家の増築は、個人的にはあまり急いでなくて。

まだカイの恋愛度上げないといけないから、遅くても結婚は秋ごろだと思うので。

・・・そんなわけで、先に水車小屋を作っちゃいます。

これ別になくてもいいんですが、「ゴッツ大儲け」実績達成には必要になるので、適当なタイミングで作ってください。

続きはこちらから!

2年目春の月1日~10日のプレイ日記でした。

プレイ日記まとめはこちら。

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【まとめページ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です