Switch版牧場物語シリーズの攻略はこちらから!

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【2年目春の月21日~30日】

Switch版「牧場物語~再会のミネラルタウン~」が大好きすぎて、プレイ日記を始めました。

効率よく回るためのフローチャート作成に当たりイチからプレイしていまして

せっかくならプレイ中の感想もまとめてしまおうという趣旨です。

このプレイでは以下の実績を3年以内にクリアを目指しています。

  • 「幸せは永遠に…」達成(誰かと結婚または大親友の儀)
  • 恋愛・親友対象キャラ12名のハートを赤にする
  • ライバルイベントをすべて見る
  • 「キミに決めた!」達成(全恋愛対象キャラに告白してOKをもらってから結婚(大親友の儀))
  • 「牧場主続けました」達成(3年目の春の月1日を迎える)
  • 「深淵をのぞく時…」達成(鉱石場地下255階に到達)
  • 「牧場ウシ物語始めました」達成(ウシ系を8頭以上飼う)
  • 「A5ランク!」達成(牛祭りで優勝)
  • 「牧場ニワトリ物語始めました」達成(にわとりを累計4羽飼う)
  • 「応援団長!」達成(鶏祭りで優勝)
  • 「牧場アンゴラうさぎ物語始めました」達成(アンゴラうさぎを累計4羽飼う)
  • 「ヨーデル牧場も目じゃない」達成(ふわふわ祭り優勝)
  • 「フルハウス」達成(自宅の増築を2回)
  • 「ゴッツ大儲け」達成(牧場のすべての建物を増築)
  • 草競馬優勝

また、難易度はノーマルモードで、セーブ&ロードのために寝る前にセーブをします。

ゆる~いプレイ日記なので、暇つぶしにでもどうぞ!

★再会のミネラルタウン攻略情報もまとめています。

<再会のミネラルタウン攻略まとめ>恋愛対象キャラの攻略一覧ページ

2年目春の月21日~30日

春の月21日(日)

  • グルメマン誕生日

明日は料理祭りなので、町長がお誘いに来てくれました。

料理祭前日はグルメマンの誕生日。

彼はイベント以外ではいないのですが、料理を作るとおしゃべりしたことになるらしい。

住人の友好度を見るとおしゃべりマークがついてますよね。こうやって友好度をコツコツ上げるとか。大変ー。

牧場に戻ったら、クリフの恋愛イベント⑥が発生。

⑤が思わぬ形で止まってたから、クリアした途端にじゃんじゃん起こってくれる。

これでクリフもコンプリートです。よっしゃ。

夏はカイに専念するためにも、マリーとエリィの残りのイベントも早いとこ終わらせておきたいところです。

春の月22日(月)

  • 料理祭

今日は料理祭なので、ちょっと急ぎ足。

なぜなら料理祭は午前中の間に広場に行かないとお題の料理を教えてもらえないからです(よくすっぽかす)。

早めに牧場を出て、先にコロボックルのところへ。

お茶会にも参加したいので、とりあえず3日間お仕事をお願いしました。

さて、広場に行ったら料理祭です。今回のお題はお菓子。レシピあったかな??

広場を出ると家にワープするので料理を作ります。

レシピを見ていたらチュロスやバウムクーヘンが無難かなと。

ちょっといいたまごを使ってチュロスを作りました。

そしてなぜかゆで卵のレシピを思いついた模様。

ちょっとだけ牧場の水やりチェックをして、急いで広場に戻ります。

料理を町長に渡したらいよいよ審査の時間。

グルメマンが料理を食べたら、なぜか山頂にワープww

でも残念ながらお味はそこまでよくなかった様子。優勝はダッドさんでした。

前に別データで料理祭優勝したときは初めて作ったメニューでも勝てたんだけどなぁ。

これって料理の総作成数に関係するのかしら??

牧場に戻って、水やりフォローと資材集め少しだけやったら今日は寝ます。

春の月23日(火)

かぶとジャガイモが収穫祭りになってました。

そろそろ春の月も終わりに近いので、かぶをちょっとだけ追加しただけ。

季節の変わり目はやることなくなりますよねー。

女神さまにお供えして資材集めして1日が終了しました。

ちょうどザクさんが集荷に来てたので、いつもお疲れ様とたまごをおすそ分け。

そしたら夏の太陽のレシピをもらいました。

太陽系レシピは材料集めが激むずで作ったことないですが…ゆくゆくは試してみたいです。

春の月24日(水)

キャベツの収穫、間に合うかな…(ハラハラ)

今日は病院が休みなので、午前中のうちに急いでエレンさんの家へ。

これはユウのイベントなのかしら??エリィのイベントがなかなか終わらない。

ユウが「まだ遊び足りない!」というので昼頃に解散になったかと思いきや…

19時ですと!?エレンさん、エリィさん、もう少し早めに止めてくださいよ。

最低限の牧場仕事だけササっと済ませて寝ます。

春の月25日(木)

アンゴラうさぎ4号が大きくなっていたので妊娠させました。

動物が増えてきたので、ウサギとニワトリを売りに行きました。

あとはタネも買い足して、こんな感じ。世代交代続けていきます。

春の月26日(金)

  • アクア誕生日

アクアの誕生日ははちみつを渡しました。

きゅうりは収穫をしてそろそろ刈り取っちゃう。

動物小屋もさみしくなったなぁ。

春の月27日(土)

コロボックルのお茶会に参加

毎回思うけど、主人公だけ席が用意されてないのよ。シュール…

終わったらもう夜です。

春の月28日(日)

まさかの画像が1枚も残っていませんでした。。。

何をしていたのだろう。(ごめんなさい)

春の月29日(月)

牧場仕事をあらかた済ませて家から出たらマリー恋愛イベント⑤が発生。

このイベント、町などから牧場に入ると発生しないため、必ず一度家から出るようにしましょう。

図書館に向かったらカレンとポプリと遭遇し、3股の彼女たちに「デート?」と聞かれる肝の冷える場面もありましたが。。。

この二人、どういう気持ちで主人公とマリーを見てたのだろう。

春の月30日(火)

  • サーシャ誕生日

朝起きたらにわとりが生まれてました。

そして明日の海開きのお誘いも。残念ながらカピさんはまだ子供なので参加できません。

サーシャさんの誕生日を祝いたくて雑貨屋に行ったらお休みでした。

広場にマダム会で来るかなと思ったけど来なくて…諦めました。ごめんよ。

マリーイベントをすっかり忘れてて残っちゃった。夏の月はカイ中心にしたかったけどなぁ。

続きはこちらから!

2年目春の月21日~30日のプレイ日記でした。

プレイ日記まとめはこちら。

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【まとめページ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です