Switch版牧場物語シリーズの攻略はこちらから!

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【2年目冬の月1日~10日】

Switch版「牧場物語~再会のミネラルタウン~」が大好きすぎて、プレイ日記を始めました。

効率よく回るためのフローチャート作成に当たりイチからプレイしていまして

せっかくならプレイ中の感想もまとめてしまおうという趣旨です。

このプレイでは以下の実績を3年以内にクリアを目指しています。

  • 「幸せは永遠に…」達成(誰かと結婚または大親友の儀)
  • 恋愛・親友対象キャラ12名のハートを赤にする
  • ライバルイベントをすべて見る
  • 「キミに決めた!」達成(全恋愛対象キャラに告白してOKをもらってから結婚(大親友の儀))
  • 「牧場主続けました」達成(3年目の春の月1日を迎える)
  • 「深淵をのぞく時…」達成(鉱石場地下255階に到達)
  • 「牧場ウシ物語始めました」達成(ウシ系を8頭以上飼う)
  • 「A5ランク!」達成(牛祭りで優勝)
  • 「牧場ニワトリ物語始めました」達成(にわとりを累計4羽飼う)
  • 「応援団長!」達成(鶏祭りで優勝)
  • 「牧場アンゴラうさぎ物語始めました」達成(アンゴラうさぎを累計4羽飼う)
  • 「ヨーデル牧場も目じゃない」達成(ふわふわ祭り優勝)
  • 「フルハウス」達成(自宅の増築を2回)
  • 「ゴッツ大儲け」達成(牧場のすべての建物を増築)
  • 草競馬優勝

また、難易度はノーマルモードで、セーブ&ロードのために寝る前にセーブをします。

ゆる~いプレイ日記なので、暇つぶしにでもどうぞ!

★再会のミネラルタウン攻略情報もまとめています。

<再会のミネラルタウン攻略まとめ>恋愛対象キャラの攻略一覧ページ

2年目冬の月1日~10日

冬の月1日(日)

もはや冬の月にやれることが、鉱石場と釣りしかない。

そのため、今年の冬は釣りに力を入れていきたいと思います。

まずは現状。秋の月にちょっと釣りをしたものの、まだ経験値3%です。

牧場がきれいさっぱり雪景色になりました。雑草もなくなるのは割とうれしい。

初日だし、鉱石場にでも潜ろうかなと思ってカレーうどんを大量に用意したものの

時間の関係でここでは断念。

ちょっとだけ取れた鉱石を出荷して、海に行って釣りをしました。

中魚のイワシ

ハタハタの最大サイズ

魚の骨

そんな感じで釣果はまずまずでした。

とりあえず全部スクショしたけど、これからは最大サイズだけ残そうかな。

まだまだ模索中です。

冬の月2日(月)

  • ジェニファー誕生日

冬の月2日恒例、村長の無茶ぶりが来ました。

幸い、まつたけは秋の間に取りまくってたのでストックがあります。

この日はやる気があったため、湖の鉱石場に潜ることに。

102階でかっぱの像をゲットしました。

落とし穴が少なかったんですが、132階でようやく発見。

すいすいと落ちていき150階に到達しました。まだカレーうどんのストックがあるのでさらに潜ります。

なんとか200階に到達。まだまだ余力はありましたが、プレイヤーが飽きたためここで断念。

次回は200階から再スタートできます。

鉱石を出荷。割とおいしい。

かっぱの像は棚に飾りました。

村長に頼まれていたまつたけを渡す。

今年も黄金の資材をくれたので、牧場にさしときました。

冬の月3日(火)

朝起きたらアルパカが生まれてました。

本棚で釣果一覧を発見。現時点では10種類程度しか魚が載ってません。

釣竿のレベルが上がれば釣れる魚も増えるのだろうか??

今日の釣果。

裏山の川みたいなところで釣りを楽しみました。

冬の月4日(水)

朝起きたらホアンがまたリンゴを売りに来てました。

もう一回鉱石場で目指せ255階!200階から潜ります。

落とし穴も結構出て、スムーズに255階最深部に到達できました。

一応これで、実績もクリアです。(片方の鉱石場で最深部に行けばOK)

体力とカレーうどんが続く限り鉱石を乱獲してリュックを満たしました。

貴重なアイテムはこのあたり。

かっぱの玉とアレキサンドライト。かっぱの玉とかいつの間に拾っていたのだろう。

これで、エレベーターでいつでも地下255階からスタート可能になりました。

やはり最深部まで行くと結構高価な鉱石がゴロゴロ掘れます。

さらにうれしいのが、今後はいきなり255階からスタートできること。

お金稼ぎ目的ならかなり重宝しますよ。まずは温泉で体力回復。

リュックがいっぱいになるまでカレーうどんを駆使しつつ255階で鉱石を掘るとこんな感じ。

ちなみにカレーうどんの材料である小麦粉とカレー粉は1つ50G。

仮に9個持参してすべて食べても900Gの必要経費で10,000G越えの収入が得られるので、冬の金策としてはなかなか優秀ですよね。

根気さえあれば…!飽きない程度に楽しく鉱石場も活用してください。

冬の月5日(木)

昨日鉱石場を楽しんだので、今日はまた魚釣りをします。

海の別荘付近で釣っていたら、経験値がたまりました。やったー!

今日は木曜日なので、明日サイバラさんに改造をお願いしてきます。

今日の釣果。やっぱり小さい魚とゴミが多め。

ちなみに金の卵をラッピングしているのは、明日のグレイの誕生日用です。

冬の月6日(金)

  • グレイ誕生日

朝起きたらウシが生まれてました。愛情度9の子です。あとちょっと!

グレイの誕生日に金の卵をラッピングして渡しました。

サイバラさんのところに行って、釣竿をレベルアップさせます。

孫に甘いおじいちゃんが可愛くて思わずスクショw

釣竿がなくなっちゃったので鉱石場にでも潜ります。

せっかくなので呪われた道具を狙ってみようと思いまして、呪われたハンマーが出る地下59階に行ってみましたが…

全部掘ったけっどゲットできず…。完全ランダムだから前の階でセーブして出なかったら戻ってやり直す必要があるらしい。

地下59階に来た時点でセーブしちゃってたので、今日はあきらめ。また日を改めます。

夜はグレイが自分で誕生日パーティの準備をしていました。健気な子…!!

冬の月7日(土)

大雪だったのでどこにも行けず。

そういえば、異性で結婚したらそろそろ子どもを授かる気がするんだけども。

同性だとまた違うのかな??どんな感じなのか楽しみ。

冬の月8日(日)

大雪で牧場があれております。

もうほとんどの道具がミスリルなので、この程度であればすぐに修復できます。楽になったなぁ。

大雪の間に釣竿をレベルアップしておいてくれました。

そんなわけで魚釣り生活。

以前よりも中魚が釣れるようになっている気がする。

冬の月9日(月)

今日も1日魚釣り。なかなか大漁でした♪

中魚は養殖池へ。小魚はもうたくさんいるので出荷しています。

冬の月10日(火)

 

今日も魚釣りで釣竿レベル上げ。釣果はこんな感じ。

釣竿レベルが10日で約15%上がりました。冬の間に50%ぐらい行けるかな?無理かな??

コーヒー4号が大人になっていたので妊娠させます。

続きはこちらから!

2年目冬の月1日~10日のプレイ日記でした。

プレイ日記まとめはこちら。

<再会のミネラルタウン>自由気ままにプレイ日記【まとめページ】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です