Switch版牧場物語シリーズの攻略はこちらから!

【レビュー】オイシックスのお試しセットが届いたよ【内容・メリット・デメリット】

最近2歳息子の成長に伴い、買い物や献立の組み立てが困難になってきました。
旦那は料理に関してはノータッチなので、適度に惣菜や外食を組み合わせつつやってきたのですが、食費が月50,000円を超えてしまいます。

スーパーでやりくりしてもこんな金額になってしまうのなら、キットや宅配に頼りたい!そう考えた私はSNSでよく見かけるオイシックスに興味を持ちました。

調べてみるとお試しセットなるものがあるとのこと。1,980円で全17品もの食材が届くらしい。そもそも「kit野菜とジューシーそぼろのビビンバ」だけで1,200円ぐらいするので、元が取れるどころの話じゃないとのこと。

クク

そんなうまい話があるのかな~

そうは言いつつお得なものに弱い私。実際にお試しセットを購入してみました!
正直、おいしいし便利だしこれからも使いたいと思った反面、使いきるのに工夫が必要と感じた食材もちらほら・・・。

そこで私が実際に受け取った食材とともに、使い方やオイシックスのメリット・デメリットについて紹介します!

オイシックスのお試しセットが気になる方は、こちらからチェックしてくださいね。
Oisix(おいしっくす)

オイシックスお試しセットで届いたもの

オイシックスのお試しセットで届いたものを、可能な限り写真付きでご紹介します!

クク

写真を撮り忘れてしまったものもあります。すみません・・・。

キット2点

kit野菜とジューシーそぼろのビビンバ

たっぷりケールのチーズナッツサラダ

普段はなかなか食べないようなおしゃれな味がしました(笑)

主人にも「なにこれおしゃれ!アーモンドがのってる!」といわれました。

野菜・果物

かぼっこりー

生で食べられるとの事で、薄く切ってそのまま食べてみました。

コリコリとして初めて食べるような味。私はマヨネーズをちょっとつけて食べるのがお気に入り

キャラメル大たまねぎ

ミニトマト

甘くておいしいミニトマトでした。

小腹が空いた時につまんだり、細かく切って息子のカレーに混ぜたりしました。

野菜嫌いの息子が難なく食べてくれたので助かります。

種なし柿

本当は3つ入っていましたが、食べてから写真を撮りました・・・。

久しぶりに果物を食べましたが、おいしい!小ぶりですが味がしっかりしています。

きのこ類

なめこ

※写真撮り忘れました

クク

私の知ってるなめこと全然違う!きのこ感が強くて食べ応え抜群。栄養価も高そうです

きくらげ

使い方がわからず、「生きくらげ レシピ」でググりました。

ネギと一緒に鶏がらのもとで炒めて卵でとじて食べましたが、おいしかったです。

茹でてお醤油つけるだけでも食べられるとの事。少し残しておいて試してみればよかった。

ドリンク・スイーツ

なめらかプリン

野菜ジュース

※写真撮り忘れました

クク

野菜100%の野菜ジュース。あらごし野菜のつぶつぶ感があって濃厚でおいしかったです!

牛乳(200ml)

その他

富士山麗たまご

釜あげしらす

2つ付いているけど、1つは切り離して冷凍しちゃいました。

賞味期限が早めです。ごはんにかけてもおいしいですが、わが家はあまりしらす好きがいないので卵焼きに混ぜました。

ツナフレーク

使い切りウインナー

賞味期限がはやめです。

冷蔵庫の底の方で傷みかけていた白菜と一緒に炒めて食べたらおいしかったです。

とろ~り絹豆腐

小さいサイズが4つ付いています。

冷ややっこやお味噌汁にして食べています。

ふっくらジューシー油揚げ

お味噌汁に入れる予定ですが、しばらく出番がないので冷凍庫へ。

冷蔵庫で半日ぐらい自然解凍して使います。

お味噌汁に入れるのなら、凍ったままキッチンバサミで切って使えるかも。

冷凍できそうなものは冷凍しちゃいました

この時に1回目の定期便も届いたため、期限内に使い切れる自信がないものもちらほら…

そこで、すぐに使う予定がないしらすや油揚げは、さっさと冷凍しちゃいました。

1回目の到着分とお試しセットで献立を組み立てた時の話はこちら
【2019年10月1週目】オイシックスが届いたので献立を考えたよ

実際に利用してみて感じたオイシックスのメリット

宅配食材やミールキットってどんなもんかなと思っていたんですが、この便利さは手放せなくなりそうだし、身動きが取れない子育て世代はぜひ使ってほしい!

実際に使って感じたメリットを紹介します。

とにかくおいしい

お高いだけあって、食材が全部おいしいです。
まだすべて食べたわけじゃないけど、野菜ジュースも濃厚だし、柿もおいしさがギュッとつまっておいしかった・・・!

買い物の手間が不要

宅配で届けてくれるので、買い物の手間がいらないのもすっごく便利でした。
私がやった事なんて、スマホでポチっただけ。
このあとまんまとユーザーになったのですが、毎週の注文もアプリでポチるだけ。超便利!!

実際に頼んだ時のことは、こちらも参照してください。

Oisix(オイシックス)で損しないために!私がやった初回登録手順

キットなら献立を考える手間も不要

ミールキットがホントに便利でおいしい!
まず自分で考え付きもしないようなメニューを楽しめたのが嬉しかったです。

小食で振りかけご飯しか食べない息子が、クリーム煮の大きめたまねぎをむしゃむしゃ食べたのには驚いた。

キットの中には使い切り分しか材料が入っていないのも嬉しい。特に小分け生クリームは助かる!

いつもなにかに使うだろうと生クリーム買って、持て余して捨ててたから・・・(苦笑)

生ゴミが少なくて済む

皮のまま使える野菜やカット済み野菜なので、生ごみはほとんど出ませんでした!
その代わり小分け包装のビニール類は結構ありましたが、生ごみよりも処分は簡単なので夏場とか特に重宝しそうです。

意外とお腹がふくれる

kitオイシックスは通常1,000円~1,500円ぐらいします。

野菜中心メニューにこれはちょっと高い気がする・・・と思っていたのですが、

野菜はしっかりと噛み応えがあって、意外とお腹いっぱいになりました。

少々割高だけど、楽だしゴミは少ないし、これなら値段相応の価値があるかも!と使ってみて感じました。

実際に利用してみて感じたオイシックスのデメリット

食材の質や味に関しては何の問題もないのですが、宅配ならではのデメリットも感じましたので紹介します。

ダンボールや緩衝材の処分が大変

宅配である以上仕方がないことなんですが、緩衝材やダンボールが毎週届くとなると、処分が億劫です。

ダンボールは近所のドラッグストアに処分できるところがあるので利用すればいいのですが、貧乏性なので1回しか使ってないのにもったいないとか思っちゃいます。(苦笑)

価格が高め

これも宅配である以上仕方がないのですが、スーパーで買うよりも価格はお高めです。
でもわが家の場合は、食費はスーパーの場合とほとんど変わらないと思っています。むしろ家に届けてくれるので以下のコストがカットされています。

  • 余分なお菓子やビール代
  • 献立を考える時間
  • 買い物へ行く時間
  • 余った食材の使い道を考える時間

たくさん食べるご家庭ではかなり割高になってしまうかもしれません。でも自分では作らないメニューに挑戦できるのもなかなか楽しかったです。

キットを中心に注文して、スーパーの食材を組み合わせてかさまししちゃうのもいいかもですね。

まずはお試しセットから!

以下の条件を満たすわが家はオイシックスと相性がいいみたいです。

  • 主人、私、2歳息子の3人家族
  • 全員あまりたくさん食べない
  • スーパーへ行くとお菓子やらビールやら無駄なものを買わされる
  • 2歳児とスーパーへ行くと追いかけるのに必死でかなりの確率で買い忘れ発生
  • 2歳児の妨害により献立を組み立てるのに時間がかかる

確かに量は少なめなので、たくさん食べる家族だとかなり割高になりそうですが、わが家は小食人間ばかり(私はたくさん食べれるけどすぐ太る)なので、ちょうどいい感じでした。

オイシックスがきになる方は、まずはお試しセットからがおすすめ。
オイシックス登録予定の方でも、初回限定なのでとりあえずゲットしてください。かなりお得ですよ!
Oisix(おいしっくす)

クク

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です