Switch版牧場物語シリーズの攻略はこちらから!

スピード出産は本当に楽なのか?初産経験談と苦労したこと【予定日・分娩時間】

初産に限らず、出産って本当に人それぞれだし、近くなるととても緊張しますよね。出来ることなら、超スピード出産でさっさと終わらせたい…なんて考えていませんか?

私自身、予定日より10日以上早く、分娩時間も3時間程度というスピード出産を経験しましたが、実際のところ、スピード出産もなかなか大変でした。

今回はスピード出産の苦労した点について、体験談をあわせて紹介します!

MEMO
初産でスピード出産シリーズの記事はこちらです。

スピード出産の理由を考察
【初産】予定日10日前、分娩時間3時間!お産が早すぎた理由を考察した

スピード出産レポート①
初産なのにスピード出産レポ①!陣痛開始~産院へ向かうまで

スピード出産レポート②
初産なのにスピード出産レポ②!産院に到着後~出産までの流れ

スピード出産で苦労したことまとめ(この記事です)
スピード出産は本当に楽なのか?初産経験談と苦労したこと【予定日・分娩時間】

初産の出産予定日と出産日、分娩時間

出産予定日よりも13日早く出産しました

当初の出産予定日は、2月14日のバレンタインデーでした。しかし、実際に出産したのは2月2日の早朝です。

クク

13日も早まってるじゃないの!

実は切迫早産気味だった私。子宮頚長がギリギリだったので、せめて生産期まではお腹に入れておいて!と言われ続けていました。

1月25日に生産期に入りましたが、安心したのか37週で出産となりました。ちなみに産まれた時の体重は3200g越…予定日までお腹にいたらどれだけ育ってしまったのか、ある意味恐怖です。

産院到着後、3時間で出産しました

日数的にも早く産まれた息子ですが、病院に着いてからもすぐに産まれました。

産院へ到着したのが0時半ごろ。その後、出産した時刻は3時15分でした。つまり、分娩時間は2時間45分という事になりますね。なんてこったい。

分娩時間が短いお産は楽?スピード出産で辛かったこと

分娩時間が短いなりに大変さはある!

スピード出産の話をすると、ほとんどの人に「楽なお産」「羨ましい」と言われます。

クク

そんなことないですからね!!

たしかに苦しむ時間は短く済みましたし、一般的には安産と言われます。しかし、お産の早かった友達が必ず経験しているのが「切開が間に合わない事」です。

早いお産の辛いところはずばり、切開のタイミング

※【注意】痛い話がありますので苦手な方はご遠慮ください

クク

出来るだけやんわり書いていますので、心構えをして出産に臨みたい人はチャレンジしてみてください

 

 

 

 

 

大丈夫そうですか?

では続けます!

 

私を含め、私の周りの分娩時間が短かった友人が必ず味わっていたのが、「会陰切開が間に合わずに裂けてしまう」ことでした。

お産が早いということは、それだけ赤ちゃんが降りる速度が速いということ。実際に私は助産師さんから会陰切開の前にこう言われました。

「もうすでに中は避けちゃってるんだけど、少しでも治りが早くなるように切開するね。」

助産師さんが切開すると判断した時点で、すでに裂けてました。もちろん裂けた上で切開なので、出産後の縫合が凄まじい事に…退院後もドーナッツクッションがないと座れないほどでした。

2人産んだ友人談「早いお産のがキツかった」

これまた友人の話ですが、1人目は陣痛開始後3日かけて出産、2人目は病院到着後3時間で出産という両極端な出産を経験した友人は、こう話していました。

「確かにいつお産が終わるかという不安から1人目のが精神的にキツかったけど、痛みは圧倒的に2人目の方が痛かったよ。

この話を聞いて、出産の痛みって結局そんなに大差なくて、一気に痛みが来るのか、長く長く分散するのかの違いかもと感じました。

まとめ

とにかく私が声を大にして言いたいことは、お産は長くても短くても大変ということ!

お産が早かった同志の皆さん、胸張っていきましょう!(笑)

そしてこれからお産を控えている方、確かに出産は大変だしキツイですけど、その分達成感と開放感が凄まじいです。

  • 大きなお腹が信じられないほどへこむ
  • むくみや動悸がなくなる
  • 体が軽くなる
  • うつ伏せができる
  • 頻尿がおさまる
  • 胎動がなくなる

などなど…
特に私は胎動(肋骨折られそうなぐらいの強烈キック)と、足のむくみ(歩くのも痛いぐらいむくんでしまった)が本当に辛かったので、出産の恐怖よりも「ここで頑張ればマイナートラブルから解放される!」という気持ちが勝ちました。

始まってしまえばあとは産むしかありません!医者助産師さん、立会いのご主人や家族を頼りつつ乗り越えましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です