Switch版牧場物語シリーズの攻略はこちらから!

ブログのネタ集めにキーワード選定チャレンジ!60個のキーワードから見えたものとは

2018年9月2日、主人が子供を預かってくれることになったので、ブログネタのストックを作ろうと考えました。

そこで、キーワード選定チャレンジと称しまして、100キーワードを目標に挑戦してみました。

この手法はこんな方におすすめ

  • ブログのネタ切れでガス欠気味
  • 書きたい事はあるけどいざ書こうとすると手が止まってしまう
  • 自分がどんなネタを書きたいのかうまく整理できない

私も実際に挑戦してみましたので、やり方とざっくりとした成果を報告します♪

キーワード選定チャレンジとは

必要なものは紙とペンのみ!

キーワード選定チャレンジとは、自分が書きたい記事を検索される時に使いそうなキーワードと、書きたい内容を紙にひたすら書いていきます。
例えば「私がキーワード選定をした記事が書きたいなぁ」と思ったとします(まさにこの記事のことですね。)この場合のキーワードは「ブログ キーワード選定」になります。

そんな感じで、これなら書けそうと思う記事のキーワードや一言メモを紙にひたすら箇条書きしていきます。私は大学ノートに1行ずつずらっと並べて書きましたが、エクセルでもいいですし、チラシの裏でも構いません。

ちなみにこの「キーワード選定チャレンジ」という言葉は私が勝手に作りました。もしかしたらもっとふさわしい呼び名があるかもしれませんが、今回はこの呼び名でいきます!

キーワード選定チャレンジのポイント

この時のポイントは、できるだけ細かく書いていくことです。
例えば「ドラクエ あらすじ」ではなく「ドラクエ1 あらすじ」「ドラクエ2 あらすじ」のような形です。そうじゃないと100個出すのは至難の業です。


Twitterにもちらっと乗せたんですが、こんな感じでひたすら書いていきます。(字が汚いのはご愛敬です…)

この作業の目的は、あくまで頭の中の棚卸とネタ集めなので、「こんな記事書けるか心配・・・」と思っても、キーワードはとりあえず出しておきましょう♪

なんだか心理テストみたい・・・。

自分でやってて思いました。なんだか心理テストみたいだなって(笑)
紙に書かれたキーワードからあなたの深層心理が見えてくる・・・かどうかはわかりませんが。

100個達成しなくても、ある程度の個数が出たら終わりでOKです。50個ぐらい出せれば、かなり自分の個性が見えてきます。本当に、心理テストみたいな感覚でやってみましょう♪

あさくらの場合のキーワード選定チャレンジ結果

キーワード数60個になりました。

あさくらの場合は、3時間と時間を決めて取り組みました。
結果的に選定できたキーワード数は60個です。もう少し時間をかければ出てきそうでしたが、自分の傾向がだいぶ見えたので、終わりにしておきました。

キーワード選定を通して自分が本当に興味を持っている分野が見えてきたので、ネタばれにならない程度に紹介します。詳しくは、今後増えていくであろうこれらの記事を読んでくださいね。

【私の好み①】プレゼント関連

主人に始まり、子供や家族の誕生日、母の日に父の日に敬老の日、お宅に訪問する際の手土産に出産祝い、新築祝いなど・・・プレゼントをする機会って意外と多いですよね。
贈り物選びって本当に毎回頭を悩ませる私。プレゼントリストをブログに作っておけば、同じ悩みを持つ方の力にもなれそうだし、何より自分の覚書に助かる!と気付きました。

【私の好み②】幻想水滸伝シリーズ

出ました。オタク気質(笑)
高校時代にハマってしまったゲーム。今でも大好きです。残念ながらすべてのシリーズを制覇していないのですが、せっかくだから好きだったものだけでも記事にしようかと。
あわよくばこの記事を読んで、ゲームをやってみたいと思う人が出てくれれば、好きなゲームの知名度アップに貢献できるかもしれませんし、何よりも書くのが絶対楽しいと思います。

【私の好み③】ネントレ関連

おそらく育児の中で一番取り組んできたテーマであるねんねトレーニングことネントレ。0か月の体験談以降、執筆が止まっていたのを思い出したので、実体験を交えて月齢別に細かく紹介していこうと思います。

【番外編】腐女子関連

これはどこまで受け入れてもらえるのかわかりませんけど、わんさか出ました(笑)
腐女子用語や腐女子あるある、もう少し踏み込んでいえば、私がハマったカップリングや商業誌の魅力などを紹介したいけど、あさくらんどにはちょっと場違いな気がします。
いっそブログを分ける?いやいや封印する?手法はどうあれ、当たり障りのないネタから徐々に放出していこうと思います。

・キーワード選定した上での2018年中の目標

とにかく記事数を増やす

キーワード選定をして、書けそうな記事のネタストックは60個ほどたまりました。ここで終わらず、当然ながら記事として完成させるのが当面の目標です。
もちろん、楽しく書けないと意味がないので、他にこれが書きたい!というネタが出たら今回のネタは後回しにはなりますが、困ったときのストックが揃ったのは心強いです。

記事を量産して、自分の得意分野や集客を見込めるジャンルを見つける

成功しているブロガーさんの共通点は「とにかくブログを書いている」「その中で自分のスタイルを見つけている」という部分だと思います。

記事数が増えるにつれて「このネタ多いから特化ブログ作ろうかな」とか「このネタとこのネタは意外にも関連させられそうだからまとめよう」などの方向性が見えてくると思うのですが、所詮私みたいな20記事に満たない駆け出しブロガーには、圧倒的に武器が足りません。

まだとにかくブログを書く段階だと捉えて、記事数を増やしていく中で自分の方向性を決めていきたいです。

最後に

キーワード選定チャレンジ、意外にも楽しく取り組むことができました。
今後これを生かせるのか、もしかしたら全ボツになる可能性も秘めていますが、今後の自分に期待します。

ブログネタに困っている方!もしまとまった時間をとれるようならぜひ挑戦してみてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です