Switch版牧場物語シリーズの攻略はこちらから!

基礎代謝見直しダイエットで、主婦も在宅ワーカーも健康的に痩せよう!

突然ですが、激太りしました。ほ、ほら、主婦ってなかなか外に出る用事ないし、息子いると買い物1つも一苦労だし、在宅ワーカーは家でお仕事できちゃうし…

そんなわけで、主婦でもできそうな基礎代謝見直しダイエットを始めようと色々調べました!9月いっぱい取り組んでみて、結果報告しますね。

今回は、その調べた成果をご覧ください!もちろん一緒に挑戦してくれる方、大歓迎ですよ!

健康診断へ行きました。

久しぶりに正式な体重と体脂肪率を測って驚愕…

健康診断ということで、血液検査やバリウムの憂鬱さであまり重要視していなかったのが身体測定。

妊娠発覚時は58kgだった私。出産前に75kgまで増加したものの、母乳育児を経て元の58kgに戻っておりました。

だから・・・そう、油断してたんですよね。

  • 身長:164cm(変動なし)
  • 体重:64kg(!?)
  • 体脂肪率:35.8%(!?!?)

思わず声が出かけて、計測してくれた先生(よりにもよって若いお兄さん先生)に失笑されました。

そもそも体脂肪率35%ってどうなの?

その後すぐに待ち時間に体脂肪率の基準を検索。

男性

  やせ 標準(-) 標準(+) 軽肥満 肥満
18歳~39歳 ~10% 11~16% 17~21% 22~26% 27%~
40歳~59歳 ~11% 12~17% 18~22% 23~27% 28%~
60歳~ ~13% 14~19% 20~24% 25~29% 30%~

女性

  やせ 標準(-) 標準(+) 軽肥満 肥満
18歳~39歳 ~20% 21~27% 28~34% 35~39% 40%~
40歳~59歳 ~21% 22~28% 29~35% 36~40% 41%~
60歳~ ~22% 23~29% 30~36% 37~41% 42%~

 

あさくら

31歳女の体脂肪率35.8%、軽肥満ですか・・・。

やばいやばいやばい
早くなんとかしないと!

その日から、Twitter名に「小デブ」を追加し、脱小デブのためのリサーチが始まりました。

ちなみに健康診断でバリウム飲んだ体験談はこちら。
初めてのバリウムは怖い?流れや注意点を解説します

過去に挑戦した、効果のあったダイエット

DHCプロテインダイエット

テレビCMでもお馴染みのDHCプロテインダイエット。
置き換えダイエットもいくつか試しましたが、これが一番ストレスなく痩せました。
急いで痩せようと思っている方にはおすすめですよ!

DHCプロテインダイエットの詳しい情報はこちら

やっぱり満腹感が全然違いました。置き換え系で何にしようか迷う方は、ぜひ一度試してみてください!

ただ、これだけ持ち上げておいてすみませんが、今回これはやりません!

ただ今回は、常に家にいる主婦兼在宅ワーカーの私では、置き換え系はおそらく耐えきれずに間食するのが目に浮かぶのでパスです。

ボルダリングジムに通う

ダイエットのために通ったわけではないのですが、ボルダリングジムに通っていた時はどんどん痩せましたね。

でもこれも、小さい子供がいる主婦には無理なので今回はパスです。

基礎代謝に注目!

そうやって考えると、主婦にとってダイエットがどれだけ難しいかわかります。

一人で外に出れないし、運動したくても子供を追いかけるから思うように動けない。家にいるとやることなんて食べるぐらいしかないし。

そんな私の目に入ったのが「基礎代謝をあげる」ダイエット方法でした。

基礎代謝とは

簡単に言うと基礎代謝とは、「生きているだけで使うエネルギーのこと」です。
人間って、立ってるだけ、座ってるだけ、寝てるだけでも多少はカロリーを消費しています。例えば呼吸をするには横隔膜という筋肉を使いますし、食べ物を消化するのに内蔵が動きます。

基礎代謝の高い人は、低い人と比べると立っているだけで消費するカロリーが高く、痩せやすいということになります。

つまり、基礎代謝が上がれば痩せやすくなるのでは?

私の主人はまさに基礎代謝が高いタイプで、食が細いのもありますが、私よりもたくさん食べて、お酒も毎晩飲むのに太ることができません。

基礎代謝をあげる行動を習慣づける事で、太りにくい体を作ってみようと考えたわけです。

こんなことを実践します!

私なりに調べてみたところ、基礎代謝をあげるポイントはこちらです。

  • 筋肉をつける
  • 深い呼吸を心がける
  • 水分をたくさん取る
  • 体温をあげる

それを踏まえて以下のことを実践してみます!

筋トレとストレッチを取り入れる

  • スクワット
  • 背伸び運動
  • おっぱい体操

私は特にお腹周りの筋肉が気になります。腹筋や太ももの筋肉、筋肉は比較的基礎代謝に関係しやすいとのことなので、スクワットを取り入れようと思います。

また、ふくらはぎの筋肉も基礎代謝をあげる上で重要とのことなので、背伸び運動にもセットで取り組みます。

おっぱい体操は断乳の時に教えてもらったのですが、体が温まるので取り入れようかなと思います。詳しいやり方はまた記事にしたいと思います!

深い呼吸を心がける

呼吸って、1日に20000回もするらしいです。
つまり、1回の呼吸に使うカロリーが0.01カロリー増えたら、1日で200カロリー多く消費できます。

意識して習慣づけたら大きい気がするので試してみます!

水分を1日2リットル飲む

水分を取ると体温が下がります。すると体が体温を上げようと働くので、結果的に消費カロリーが増えるそうです。
水分をたくさん取ると体内の循環が良くなるそうなので、こちらも意識して取り組みます。

方法は、麦茶のボトルが2Lぐらい入りそうなので、それを1日で1本消費する!
ゆるーくいきます(笑)

最後に

ダイエットについて取り組むことを書いてみました。しかし、基礎代謝見直しダイエットはあくまでまだ仮説の状態です。
これから実際に取り組んでみてどうなのか、自分の身体で確かめてみようと思います。

やること総まとめ

  • スクワット
  • 背伸び運動
  • おっぱい体操
  • 深い呼吸を心がける
  • 水分を1日2L以上飲む

目標体重は58kg!マイナス6kgです。
目指せ!小デブ卒業!頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です