Switch版牧場物語シリーズの攻略はこちらから!

初めてのバリウムは怖い?流れや注意点を解説します

突然ですが、健康診断でバリウムを飲んだ経験はありますか?
本来35歳以上になると、会社の健診などで飲む機会が増えるのがバリウムですよね。
私も今までは全然縁が無かったのですが、先日受けに行った集団健康診断にて、31歳にしてバリウムデビューを果たしました。

今回はその、バリウムデビューの話と、注意しておけばよかったと後悔した点を紹介します。バリウム検査前に一読しておけば、心の準備を万全にして受けられること間違いなしですよ!

受付するまでバリウム飲むと気付かずに臨みました

健康診断でバリウム検査を受けるという意識が全くなかった私。

今日はバリウム飲みますが、絶飲食してきましたか?

看護師さん

クク

(え、バリウム・・・?)はい、絶飲食してきました

本当にこの瞬間までバリウムを飲むなんて考えもしていませんでした。

バリウム検査って何するの?

初めてのバリウムとなると、何をするのかわからなくて不安ですよね。検査の流れをざっくりと説明します。

1.着替え

まずは検査着に着替えます。ブラジャーは外しますが、ショーツはそのままでOKでした。

2.炭酸の粉末と水を飲む

小さな容器に入れられた炭酸の粉末と、少量の水を渡されます。

舌の上にとりあえず粉末を全部のせて

検査受付さん

クク

(舌の上に乗せるとシュワシュワし始めて軽くパニック)
水で一思いに流し込む!

検査受付さん

クク

(水を口に含んだ瞬間、口の中が空気でいっぱいになりさらにパニック)
飲み込む!一気に!ゲップはダメだよ!はい、飲めたら中に入って~

検査受付さん

クク

(混乱しつつも機械のある部屋へ移動)

3.機械に乗る

中に入ると、人が一人乗れるような機械があります。そこからは、天の声(検査技師さん)の指示に従います。

じゃあそこの台に立って。台が動くよー

天の声さん

台が突然動き出し、45度ぐらいの角度を付けられます。正直ゲップを耐えるのに必死で記憶があいまいです。

4.液体のバリウムを一気飲みする

台を傾けられた状態で、天の声さんから指示が入ります。

そこにおいてあるバリウムを全部飲んでね

天の声さん

いよいよこの時が来た・・・おいしくないと評判の、得体のしれないバリウムを飲み干す時が・・・
思い切って飲むものの、やっぱりおいしくないし、ゲップを耐えるのに必死だし、なかなか飲み干せない。

一気に。はい、一気だよー!味わっちゃダメだよー

天の声さん

天の声さんの応援(?)もあり、何とか飲み干すことができました。

5.検査技師さんの指示通り機械の上で動く

個人的にこの検査で一番つらかったのがココ。
ゲップを耐え、口の中の後味の悪さにも耐えながら、動く台(ベッド)に振り回されつつ自分も回転します。

じゃあ右を向いてー。はいもうちょっと。あ、行きすぎ

天の声さん

右回りに回転してうつぶせ。うつぶせだって。もっと回って

天の声さん

腕がちょっと邪魔だから下げてー

天の声さん

ハイそこで息を止める。ゲップはダメだよ我慢してー

天の声さん

心の準備が足りなかった私は、天の声さんのダメ出しを全面に受けつつ何とか終えることができました。

6.下剤を受け取り終了

最後に受付で下剤を4錠もらい、検査は終了です。

まず2錠は10分ぐらいしたらすぐ飲んでねー。それで、今日中に便が出なければ予備の下剤を飲んでくださいね。

検査受付さん

終わってからもなぜかお腹がいっぱいというか、苦しい感覚。
おかしいな。昨日の夜から絶飲食のはずなのに・・・。

私の場合、本当につらいのはそのあとでした

さて、無事にバリウム検査が済んだかと思いきや、私の場合はここからが問題でした。
汚い話になりますが、「白色の便」がちっとも出ませんでした。

ここからは便の話が中心になるので、苦手な方は避けてくださいね!

うっかり水分を取るのを忘れる

普段から便秘気味な私。水分たくさん取らないと!と思っていたのは最初の2時間のみ。
結局いつも通りのどが渇いても頻繁に水分をとらなかったら、案の定夜になっても便が出てきません!

詰まっている感じはするのですが、トイレにこもっていると息子(1歳半)がトイレにやってくるため集中できず・・・。

注意書きやネット情報にビクビクする

便が出ない事により、改めて健診後に受け取った注意書きを見てみると、また怖い事が書いてあるんですよね。
「もしなかなか便が出ない場合は医療機関に相談してください」

不安になって調べると、これまた不安になる事がネットにも書いてあります。
「バリウムが何日も便として出ないと、腸の中で固まり、稀に腸に穴をあけてしまう事もあるので、必ず医療機関を受診しましょう」

そんなこと言われたって、健診のために何日も前からお願いして半日息子を預けたんですよ?
翌日に医療機関にどうやって行けと言うんですか!!

とにかくイライラとしていた記憶があります。

お酒が飲めない

息子の卒乳が終わってから、いつしか毎晩お酒を楽しむのが日課となっていました。
健診前日は何となくお酒を控えたので、当日はすっきりとした気持ちでお酒を飲もうと思っていたんです。

しかし、これまた注意書きにこの一言。
「白い便が出るまで、飲酒は控えてください」

迷ったんですが、泣く泣く我慢しました。

翌朝、無事に出ました

お酒を我慢したからか、予備の下剤が聞いたのかわかりませんが、翌日に無事に白い便を出すことができました。
あまりすぐに出ないとガチガチの便になりそうで怖かったのですが、半分以上粉っぽい便で難なく出ました。

これでようやくバリウム検査が終わった気分になりました。お疲れさまでした!

バリウム検査を受ける際の注意点

心の準備をしておきましょう

私がバリウム検査で苦い思い出を作った最大の原因は、心の準備不足です。
どんな検査をするのか、その後どんな事が起こるのか、全く知らないにもかかわらず「まぁ何とかなるわね」ぐらいで下準備はゼロでした。

ちょっと汚い話もありましたが、事細かに書かせて頂きました。下品な話ですみません。

便が出ないからと言って不安にならないで

私は便が出ないのがすごくストレスでした。やっぱりネット情報や注意書きは万が一のことを記載されているので、不安が止まりません。
あまり気にしすぎず、最善を尽くした上でリラックスして待った方が早く解消されるかもしれません。

もちろん何か異常があったら早めに医療機関へ相談してくださいね!

牛乳、バナナ、普段の倍の量の水分がおすすめ


私は極力薬を飲みたくなかったので、下剤以外の方法をいろいろ調べました。その時に知ったのが「牛乳」「バナナ」「水分補給」でした。
特に牛乳は、1本高くても200円程度なので、お茶と一緒に500ml以上飲んだと思います。
牛乳を飲むとお腹が緩くなる方も多いので、あまりに便が出なくて不安な場合は、1000ml飲みきってしまうぐらいの勢いで牛乳を飲みまくっても効果がありそうです。

最後に

初めてのバリウム検査について紹介しました。
健康診断は定期的に受けた方が健康管理の上でとてもいいはずですが、注射やバリウムなど、痛い事も多くて辛いですよね。

バリウム検査への恐怖が少しでも薄れたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です