Switch版牧場物語シリーズの攻略はこちらから!

【離乳食】ある日の完了食期の献立例!~頑張らないVer~

こんにちは!
皆さん、子供の食事は毎日作っていますか?
ネット検索しても、3食しっかり作った上、配膳もしっかりした画像ばかり…
私みたいな頑張りたくないずぼら母ちゃんは、「なんか3分で出来るメニューないかな」と検索して、撃沈する毎日を送っています(苦笑)

でも、逆に頑張っていない、手抜き料理の紹介って少ない印象…
そこで、今回は頑張らない育児代表の我が家の、1歳息子の食事を大公開します♪

ちょっと酷すぎじゃない?

読者さん

クク

だ、大丈夫!いつもじゃないから!(^^;

 

朝食のメニュー

チーズトースト、バナナ

朝は、毎日共通でこのメニューです。
たまに夕飯の残りや作り置きメニューを追加します。
我が家はパパも朝食取らないタイプなので、二人で食べるのみ。

【レシピ】チーズトースト

①食パンにチーズをのせます
②オーブンレンジのトースト機能で焼きます。
③一口サイズに切ったら完成!

【レシピ】バナナ

①バナナを一口サイズに切ります。
②完成!
これでフォークの練習をしています。

食事後半に牛乳を出す

最初に牛乳を出すと、お腹いっぱい牛乳を飲み続けるため、我が家では食事の終盤で牛乳を出します。
冷蔵庫を開けただけで、黄色い声援で喜んでくれます。かわいすぎか。

昼食のメニュー

チーズ蒸しパン、スイートポテト(スーパー)

今日は遠方へ買い出しに行ったので、マックでハッピーセットでも食べさせようと思っていたんです。
でも…暑すぎる!!(気温36度)
マックの移動すら億劫になって、スーパーで食べられそうなものを探しましたとさ。

チーズ蒸しパン

市販の100円ぐらいのやつです。めちゃくちゃお気に召していました。

スイートポテト

スーパーのお総菜コーナーにあったものです。
「国産芋使用」と書かれていたのでOKという事にしました。

息子の反応

食べる場所もなかったので、車内でエアコンをものすごい効かせて食べました。
息子氏、一口食べるごとに「おいし~」「おいし~」と連呼しておりました…。
おりこうさん!!

夕食のメニュー

コーンの巻き寿司、具だくさん茶碗蒸し、かぼちゃサラダ

朝、昼と手抜きだったので、夜で調整しますよ~!
メニューを振り返ると、圧倒的に野菜不足!息子の大好きなかぼちゃにお野菜をたくさん混ぜて食べさせます。
メニューだけ見ると豪華…!でも実際は?以下のレシピをご覧ください。

【レシピ】コーンの巻きずし

①ホームセンターで180円で買った巻きすにのりを載せます。
②冷凍ご飯を解凍し、数滴ケチャップを混ぜます(我が息子は酸味が苦手なので少なめ。)
③のりの上に②を載せ、コーン缶のコーンを載せて巻きます。
④一口サイズに切って完成!
これは息子が手づかみで食べられるので、食べさせなくてよくて超楽!!

【レシピ】具だくさん茶碗蒸し

①冷蔵庫に残っていただし汁に、卵を混ぜます。
②残り物の小松菜煮、ゆでて冷蔵庫に入っていた鶏肉と一緒に容器へ。
③フライパンの上で使える蒸し器で15分蒸して完成!
これは大人も同じものを食べます。

【レシピ】かぼちゃサラダ

①あらかじめゆでておいたかぼちゃをつぶします。
②冷凍庫の中のミックスベジタブルを解凍します。
③かぼちゃと混ぜたら完成!
お好みでマヨネーズやケチャップ、塩などで味付け。そのままでもOK!

献立の決め方

1日でバランスを取るようにする。

最初は1食ごとに「主食〇グラム…野菜は〇グラムで…」とやっていましたが、はっきり言って大変!!
だったら、1日でバランスを取れるよう調整しましょう!

本日の献立のチェックポイント【野菜編】

例えば今回の場合、朝は野菜0ですよね。
そこで、お昼はスーパーで手軽に食べられる野菜を探して、スイートポテトをチョイスしました。(サツマイモが野菜かどうかの判断はお任せします…)

本日の献立のチェックポイント【タンパク質編】

さらに、夜は野菜多めの食事にして調整しています。
逆に、チーズ大好き息子は乳製品でタンパク質は比較的取らせやすいです。
でも、動物性たんぱく質は不足しがちのため、夕食に鶏肉と卵で補います。

毎日頑張りすぎない!適度に手抜きして

いかがでしたか?結構手抜きでしょ(笑)
でもうちの子は今のところ、好き嫌いもさほどないし、離乳食を食べない悩みもない(食べない時もあるけど他の食事でちゃんと食べる…という話はまた書きます!)
市販品で濃い味になれるかと思いきや、いまだに酸味や塩辛いのは苦手で普段は味付なしの野菜とか食べているし、体重が増えないなんて事もない。

もし日々の育児が大変と感じている方、もっと手抜きしちゃいましょ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です